第二六回 ウルトラマンノート(ショウワノート)編
昭和ガラクタノスタルジー「家のじゃまけモノ」

天袋、家の掃除をしてみれば出るは出るは、あの日のお宝?
誰が行ったか知らないが「旅の土産のキーホルダー」
叱られて、取り上げられた「プラモデル」
勉強用、買って使わず「ヒーローノート」
誰が聴いたかビックスター「昭和歌謡のSP盤」
娯楽といえばプロ野球、知らぬ球団「バッヂ」をつけて草野球
あの頃、
捨てずに残したお宝も、今じゃ「家のじゃまけモノ」
 
 

ウルトラマンノート
販売元   ショウワノート
販売年   1966年
販売当時定価 20円
サイズ   A5
ページ数   40ページ

あの「ジャポニカ学習帳」の昭和ノートの「ウルトラマンノート」!

 ウルトラシリーズノート、最後の一冊は「ウルトラマンノート」。このノートの販売元は昭和ノート株式会社で、「ウルトラQノート」の極東ノートから代わっていました(何か問題でもあったのでしょうか?)。このショウワノートは、小学館の「ジャポニカ百科事典」とタイアップしたロングセラー商品「ジャポニカ学習帳」を販売もしていましたね(懐かしい~)。

 さて、このノートの表紙ですがイラストです、左下にプラモデルのパッケージ画などで有名な「梶田達二」画伯のサインが印刷されています。写真じゃないという事は、「ウルトラマン」放映前か放映開始すぐに発売されたノートなんでしょうね。怪獣は第三話「科特隊出撃せよ」に登場した「ネロンガ」です、「ウルトラマン」の描写はイマイチ(すみません・笑)ですが「ネロンガ」の精密さに驚課されます! さすがは「梶田達二」画伯です。

 裏表紙には、表紙とは違うタッチのペン画で「ウルトラQ」の怪獣が描かれてます、やはり放映に合わせ発売されたんですね。表2・3には昭和ノートさんお得意の「ぬりえ」がありした。

表紙はウルトラマンとネロンガが、まだ珍しかった高速道路を跨いで戦っています。
表紙・裏はネロンガのぬりえ
裏表紙・裏は、なんとバルタン星人のぬりえ。ぬりえのタッチは少し弱め・・・梅図かずお先生もウルトラマン描いていたな、なんだかこのタッチ似ている。
裏表紙に「ウルトラQ」の怪獣14体が紹介されている。


 

タイトルとURLをコピーしました