北の家族 1,100円(税込)

旅でワシが喰った駅弁を買って喰ってみろ!-5 

駅弁

五食目

購入先 札幌駅(北海道)
製造元 函館みかど

 北海道の食材が一同に集まった! のんべえにはたまらない、おかずが肴になるお弁当。そして、このネーミング「北の家族」ていいですね、ドラマ「北の国から」をイメージしたけど、なんと1973年の函館を舞台にした連続テレビ小説にちなんで発売されたお弁当なんです。
 そのおかずの多さに歓喜! ワンカップ片手に迷い箸。まず、酒の肴になる「筋子・味付数の子・鰊甘露煮」そして「ほたて煮」、ちょいと一口「いか飯」でワンカップを飲み干した(笑)。ごはんの友には「厚焼玉子・焼き鮭・信田巻煮・昆布巻」、
副菜に「かまぼこ・お漬け物・小梅」、凄すぎる・・・この駅弁はロングセラーだけあって「買い」です絶対に!

北の家族
レトロな掛け紙のイラストもいい、屋台を引く親子の背景に「函館山」「元町の教会」が描かれていて旅情感もある。
このお父さん、田中邦衛さんに似ているけどな・・・
北の家族
掛け紙の襠部分には「函館みかど」さんのロゴマーク、これもかわいい。
北の家族
うも、言うことなしの駅弁!

※駅弁の値段は当時の情報です、最新情報はお調べください。

タイトルとURLをコピーしました