

大谷酒造
鷹勇 純米吟醸 なかだれ
原料米 国産米
精米歩合 50%
日本酒度 +4.2
酸度 1.7
アルコール分 15%
産地 鳥取県東伯郡琴浦町
今宵の一献は、私のホームでもある「酒のムラタ屋」さんで鳥取県の「大谷酒造」看板銘柄「鷹勇」をいただきます。昨年くらいに「鷹勇」の「純米吟醸 特辛」をここで呑んだことを覚えています、本日は同じ「鷹勇」の「純米吟醸 なかだれ」で一献。
まず「なかだれ」てなに? 思うかもしれないので簡単に説明します。日本酒を酒袋から最初に搾り出すのが「あらばしり」、最後に絞り出すのが「責め(せめ)」、その部分を避け中間部分(中取り・中汲み)だけを使用した日本酒のことを「なかだれ」と言いますね。この中間部分のお酒はバランスが良く安定した味わいと言われ、「なかだれ」は「美味しいとこ取り」をした、贅沢なお酒なのです(笑)。
その風味は、米の旨味が花咲くように膨らみ、酸も感じ、後口にキレもあるバランスの取れたお酒です。ぬる燗にすれば、華やかさがさらに膨らみ花が咲く! 祝い酒のようなめでたいお酒です~、正月に呑むべきだったと悔んでしまう・・・。

あわす肴
はまぐり(大)酒蒸し 950円

華やかでめでたいイメージの「鷹勇 純米吟醸 なかだれ」に合わした肴は、大粒の「はまぐり」の酒蒸し。
ひな祭りや結婚式などのお祝いの席で食べられる縁起物の「はまぐり」。その貝殻のサイズがなんと約7センチ~(さすがはこだわり屋の大将です・笑)! 大粒の「はまぐり」が、昆布出しの効いたツユにドボ~んと浸かり、アクセントに「三つ葉」をパラパラ、なんて美しい今宵の肴!
当然「はまぐり」は旨い! 残りのツユには「はまぐり」エキスがたっぷり滲み出ているこれがまた旨い。なんだか今宵は祝いの酒席のような、華やかで賑やかな一人酒になった(笑)。

本日、一献の酒場は
酒のムラタ屋 大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F
営業時間 18時より 定休日 日・月曜日


