酒 / 賀茂鶴 樽酒 超特選特等酒 特別本醸造
  大甚本店限定酒(広島県)
肴 / たら白子グラタン

一〇九献目 一合一肴・いちごうひとな
      (旧・おれが むらた だ!)

大甚本店限定の樽酒なのでボトルはイメージです!(汗)。

賀茂鶴酒造
賀茂鶴 樽酒 超特選特等酒 特別本醸造 ( 大甚本店限定酒)

原料米 国産米 
精米歩合 不明 
日本酒度 不明
酸度 不明
アルコール分 15~16%
産地 広島県東広島市西条本町

 リニューアルの初めは名古屋でしか呑めない?「賀茂鶴酒造」さんの「賀茂鶴 樽酒」を求め、のんべたちの名古屋の聖地「大甚本店」さんへお邪魔しました。ここの「賀茂鶴 超特撰特等 特別本醸造」の樽酒は「大甚本店限定」の特別なお酒、店舗入口横にある「燗場(竈)」でじっくりと温められているんです。その特別なお酒の味は、芳醇な「賀茂鶴」を杉樽に貯蔵することで気品感漂う杉の香りが鼻腔をくすぐる~。香りを楽しんだ後には、しっかりしたコクと旨味がせめてくる! さすがは創醸以来「アマ・カラ・ピン・ウマ」の四拍子の「賀茂鶴酒造」さんだ。

酒器の徳利、お猪口にはしっかり「大甚」の屋号が染められている。それに、この酒の色! たまらん琥珀色です。
もう、これは究極の肴です。絶対に合わないと思ったのだけど、合うんですねこれが。

あわす肴
たら白子グラタン (すみません価格忘れました・・・)

 「燗場(竈)」の横に並ぶ「肴」のオンパレード~~! そこから肴を選ぶのも良いのだけれど、時間もあるので折角だから厨房料理をオーダーです。

壁に貼られた短冊に気になる一品を発見!「たら白子グラタン」!? 肴を選ばない「賀茂鶴」だからこそオーダーできる一品、通常なら頼まない肴で勝負をかけるのだ(笑)。

 ホクホク熱々、濃厚なタラ白子にまたまた濃厚なホワイトソースとチーズ~、この「濃い」さはメガトン級(死語ですね・笑)!! クドイと思いきや何か慣れひたしんだ味がする? もしやソースの隠し味に「味噌」を使っているのかもしれない。口に残る旨味のコクを清涼感がある「大甚本店限定・樽酒」で流せば、今日も至福の一献だ。さすがは中部地方の聖地「大甚本店」、また来たくなる酒場でした!
 
 

「大甚本店」の外観です。15時に並んで開店で入れた~。撮影は帰りにしました。

本日、一献の酒場は

大甚本店 愛知県名古屋市中区栄1丁目5-6 
営業時間 月曜~金曜 15:45~21:00(LO/20:30)
     土曜日 15:45~20:15(LO/19:30)
定休日 日曜・祝日

タイトルとURLをコピーしました