

東北銘醸
初孫 魔斬 超辛口 純米大吟醸酒
原料米 山形産美山錦
精米歩合 50%
日本酒度 +12
酸度 1.4
アルコール分 16.2%
産地 山形県酒田市十里塚字村東山
本日は、山形を代表する蔵元「東北銘醸」さんから、大好きな「初孫」シリーズの「魔斬(まきり)」で「酒のムラタ屋」一献です。この「魔斬(まきり)」という吟醸名は、蔵のある酒田市の名産品で古くから漁師さんが愛用してきた「切れ味の鋭い小刀」からきているそうです。また、魔を斬ることから魔除けの縁起物とされています。
その名通りの酒質は辛口で、研ぎ澄まされた刃のよう切れ味が凄い。勿論、地元・美山錦の米の旨味を奥に潜ませている! 純米大吟醸酒は華やかなイメージだけど、香りも穏やかで嫌味がない、さすがは「初孫」です! さらに燗にすれば、後口にかすかに甘みを感じ、余韻が残る、まさに生酛造りのいいお酒だ! 「初孫」シリーズはハズレがなく、いつも楽しませてくれる。

あわす肴
豚ともやしの炒め 650円

料理を引き立てる辛口の純米大吟醸酒に合わすのは、超~庶民的で酒の肴万能素材「もやし」を使った一品「豚ともやしの炒め」。キレのある「魔斬」には、少し味の濃い肴がいい、なぜなら? この純米大吟醸は何となく日常酒の感じがするからです(無茶苦茶贅沢ですね・笑)。
その肴こと「豚ともやしの炒め」は、一袋分のシャキシャキ「もやし」が山盛り、その中から出てくる出てくる豚肉! 味付けはピリ辛の醤油味。本当に、この純米大吟醸は食中酒としても優れもの、料理を引き立てる上に「魔斬」の旨味も満喫できる。本日は、ご飯をお酒に変えた「豚ともやしの炒め定食」な一献だった。ごちそうさまです(合掌)。

本日、一献の酒場は
酒のムラタ屋 大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F
営業時間 18時より 定休日 日・月曜日