酒 / 開龍・志太泉 純米原酒 生酒(静岡県) 
肴 / ゴーヤ白和え

一一〇献目 一合一肴・いちごうひとな
      (旧・おれが むらた だ!) 

志太泉酒造
開龍・志太泉  朝比奈山田錦 純米原酒 生酒

原料米 朝比奈山田錦 
精米歩合 70% 
日本酒度 +4.0
酸度 1.3
アルコール分 17%
産地 静岡県藤枝市

 リニューアルしてすぐにホームグランドの「酒のムラタ屋」で一献です(笑)。

本日は前に一度紹介した、静岡県の「志太泉酒造」さんの「開龍・志太泉  朝比奈山田錦 純米原酒 生酒」です。この蔵元さんは地元の岡部町朝比奈地区(藤枝市)で

酒造好適米「山田錦」を栽培、その原料米の旨みを引き出すため精米を70%に抑えているんです。香りは控えめで、味わいは原酒らしい濃厚さがあり力強さを感じる、だけど角がなく「スルり~」と呑んでしまう「純米原酒 生酒」です。燗にすれば更に米の旨味が引き立つ旨酒だ~。

ゴーヤの食感を楽しみ白和えを舐めれば、杯が進む夏の夜。

あわす肴
ゴーヤ白和え 480円

 このお酒に合う料理は「コクのある料理との相性が良い」と書かれていた、でもここは夏真っ盛りなので「コク」より「クセ」がある肴を選んだ。夏の肴には、ビタミンたっぷりでパンチの効いた苦味が美味い「ゴーヤ」が一番! その「ゴーヤ」を豆腐と味噌、ゴマで和えた「白和え」が暑さを吹き飛ばしてくれる。それをぬる燗の「生原酒」で汗をかきいただく醍醐味(笑)! 「生原酒」のほのかな甘さが「ゴーヤ」の苦味を抑えてくれる。やはりホームで呑む酒はいいなぁ。
 
  

本日は「ムラタ屋」で一献。 

本日、一献の酒場は

酒のムラタ屋  大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F 
営業時間 18時より  定休日 日・月曜日

タイトルとURLをコピーしました