やいま道行 2006 05 西表島のなかまたち

8 overlap Road movie
2006,6,15-6,29

なにも目的がなくだらだらと過ごす島時間

長期休暇を取り、目的もなく八重山諸島の
西表島と鳩間島を旅した記録。
印象に残った、美しい風景や島の暮らしを
八つのシーンで紹介。
2006年の八重山をどうぞ!




scene 05 西表島のなかまたち


01iriomote.japan13

天然記念物セマルハコガメ。頭・脚・尾を隠し、腹甲が蝶番になって、背甲と完全に密着する。
陸亀なので、決して海には連れて行かないでね!
 

01iriomote.japan14

チュウダイズアカアオバ。「ボアーオ ボアーオ」と鳴く。この声が尺八と似ているため、シャクハチバトとも呼ばれる。 なんとのく、音痴なので笑える。
 

01iriomote.japan15

西表島の子供達にも人気の魚・ミナミトビハゼ。あだ名はトントンミー(慌て者の事だ)。
島に居る間に良く言われる「トントンミー!」て。
 

01iriomote.japan16

民宿池田屋の隣にすむオジィー。会うと必ず、酒を呑みに来る(笑)アキサミヨ~!。
ただの、のんべぇじゃなく、ヤシガニ取り名人。いつも、次の日の朝はヤシガニ汁を頂いています。

タイトルとURLをコピーしました