やいま道行 2006 04 祖納

8 overlap Road movie
2006,6,15-6,29

なにも目的がなくだらだらと過ごす島時間

長期休暇を取り、目的もなく八重山諸島の
西表島と鳩間島を旅した記録。
印象に残った、美しい風景や島の暮らしを
八つのシーンで紹介。
2006年の八重山をどうぞ!




scene 04  西表島西部で最も古い村落・祖納


01iriomote.japan9

祖納は国の重要無形文化財に認定させている、節祭(しち)というお祭りで有名だ。
この道の奥にある浜が祭の舞台だ。
 
 

01iriomote.japan10

入り江の中にぽっかりと浮かぶ島、節祭で重要な役割の小島「マルマ盆山」。
八重山民謡にもなっている。エンヤラヤンザー サー ♬
 
 

01iriomote.japan11

西表島最古の家。台風が来て飛ばされても直に修復出来る様に簡素に作られているのかな。
でも、茅葺き?は大変だろうな。
 
 

01iriomote.japan12

西表島最古の家・内観。中は以外にもしっかりと作られている。
 
 

タイトルとURLをコピーしました