やいま道行 2013 01
西表島(東部)仲間川展望台

8 overlap Road movie
2013,6,26-7,4

なにも目的がなくだらだらと過ごす島時間

長期休暇を取り、目的もなく八重山諸島の
西表島と鳩間島を旅した記録。
印象に残った、美しい風景や島の暮らしを
八つのシーンで紹介。
2013年の八重山をどうぞ!

2013 scene 01 西表島(東部) 仲間川展望台

仲間川展望台

何度もここには来ているけど、今日は天気が一番いい!
林野庁のゲートを空けてもらい、軽トラで昇れる所まで昇ってきた~。
もちろん、許可を貰ってね。途中、海側には大富集落と仲間大橋が見える(絶景)!

仲間川展望台
ナリアラン

あっ、入道雲が湧いてきた。でも、この暑さなら雲は飛ばされる(笑)。
道ばたに目をやれば、自生している「ナリアラン」が咲いていた。

仲間川展望台


仲間川展望台より仲間川の蛇行を見ていると、遠くの方よりエンジン音が聞こえる。
生き物の声、植物の実や枝や種が落ちる音以外、「何も聞こえない」場所だから、
人工音はすぐに分かります。

仲間川展望台
仲間川展望台
仲間川展望台

来ました来ました眼下に、観光船「仲間川クルーズ」が!
この展望台の下、近くに船着場があるんです。
そこから遊歩道を進んで「サキシマスオウノキ」を見に行くんですね。
クルーズツアーは仲間川河口に乗り場とツアー会社があります。
この場所には、なかなか来れないので、
ガイド付きのトレッキングツアーに参加すればいいですよ。

タイトルとURLをコピーしました