くまもとあか牛ランチBOX  1,350円(税込)
旅でワシが喰った駅弁を買って喰ってみろ!-6

六食目

購入先 熊本駅(九州新幹線)
製造元 松栄軒

 今回の駅弁は熊本に住む親戚のお土産だ~(なぜ、お土産が駅弁なんだよ・・・苦笑)。その駅弁は、ご当地キャラを遥かに超えて日本だけじゃなく、世界でも大人気の「くまモン」メインのくまもと応援駅弁です。

 掛け紙はもちろん「くまモン」、ベース色の黄色にハートを持つ姿がかわいい!

そして、現れたのが真っ黒なプラスチック容器のお弁当箱、食べた後にも使える楽しさもある! 「くまモン」の蓋を開けると、熊本県産「あか牛」を使った「すき焼き」と「そぼろ肉」、センターには掛け紙と同じく映える「錦糸卵」それにアクセントの「高菜漬け・紅しょうが」、お米は熊本産「もりのくまさん」100%だ。

どこを取っても正真正銘の熊本駅弁です。

 「すき焼き」のお肉は赤身が多く脂濃くなく、九州の甘い醤油の味付けは九州出身者も納得の味だ。「そぼろ肉」は少し濃い目の味付けで「錦糸卵」と一緒に食べれば「くまモン」顔になる~、これはただのキャラ弁じゃない熊本満喫の満足駅弁ですよ! 

ハートを抱っこする「くまモン」がほのぼのする~、駅弁らしくない黄色を基調にした掛け紙です。
掛け紙を抜くと「じゃ~ん!」、「くまモン」容器のお出ましです。
食べ終わった後も容器を残してお弁当箱に再利用、持続可能なエコ駅弁ですね!
おいおい・・・、熊本から運んできたので盛り付けが崩れてしまっていた「残念」。

※駅弁の値段は当時の情報です、最新情報はお調べください。

タイトルとURLをコピーしました