旅でワシが喰った駅弁を買って喰ってみろ!-2
下津井旅情

下津井旅情

五食目

「下津井旅情」 1,100円
※駅弁の値段は当時の情報です、最新情報はお調べてください。
購入駅 岡山駅(山陽新幹線)

お弁当のネーミングが「下津井旅情」、「下津井」てどこ? と思う方も多いと思う。
「下津井」は岡山県倉敷市にある港町です、瀬戸大橋の近くにある風光明媚な地域なのです。
絶景パワースポット1つの『祇園神社』から望む瀬戸大橋が有名ですよ。
まぁ、そんなことより駅弁の話ですね(笑)、岡山駅弁のメインはやはり「祭ずし」ですね、バラ寿しの上には「アサリ時雨、タコ、海老、ままかり、煮あなご、椎茸、酢蓮根、紅生姜」の定番が並んでいます。
おかずは下津井名物の「いいだこ醤油煮」、「炊き合わせ」「天ぷら盛り合わせ」と「肉団子」、そして「鰆の白醤油焼き」「ごぼうのうま煮」「厚焼き玉子」とところ狭しと詰め込まれいます。
この駅弁ひとつで、旅酒の肴にもってこいだ。

下津井旅情
パッケージは「下津井」の港の水彩画が描かれていて、芸術の街・倉敷らしいです。
下津井旅情
こじんまり見えるが、なかなかの品数ですよ〜。
タイトルとURLをコピーしました