おれが むらた だ! 一合一肴

二十四献目
酒 / 遊穂 生もと純米 玉栄(石川県)
肴 / シルクアボガドのグラタン   

遊穂

二十四献目
酒 / 遊穂 生もと純米 玉栄(石川県)
肴 / シルクアボガドのグラタン 

遊穂

御祖酒造株式会社
遊穂 生もと純米 玉栄 漫画家デザインラベル

原料米 玉栄  
精米歩合 60% 
日本酒度 +3,9 
酸度 2,0 
アルコール分 16%
産地 石川県羽咋市大町

 遊穂・生もと純米の限定品、お酒のテーマは「優しいだけではない、意思のある女性」と世の中の世相にぴったしのお酒だ。御祖酒造の社長「藤田美穂さん」が、設計から上槽まで全てを仕込んでいると言われている。生酛造りのしっかりとした酸と旨み、その後に滋賀県安曇川「清水農家」産の酒米「玉栄」のほのかな甘みが追いかけてくる。温度はやや冷えている状態がお勧めと書いてあったが、ぬる燗にすればラベルと同じく色っぽさが漂う酒になる。良い酒だ。
 
 

シルクアボガドのグラタン

あわす肴
シルクアボガドのグラタン 750円

 お酒のテーマ「優しいだけではない、意思のある女性」と芯の強さを感じる酒には、やさしい口当たりの「シルクアボガド」を選んだ。そのまま、わさび醤油で食べても美味しい「シルクアボガド」だが、それをグラタン風にした一品。真中には卵黄を落して焼いている、途中で醤油をひと垂らしで味変です〜(笑)。この生もと純米は洋食風な肴にもよくあう、ジェンダーフリーな一献だ。

うなぎ骨せんべい

「シルクアボガドのグラタン」は調理に時間がかかるので、またまた「つまんでいて」と頂いた「うなぎ骨せんべい」。
本当にいつもすみません、感謝です、ありがとうございます。

大阪府のコロナ予防のガイドラインに添い、出来る範疇でコロナ予防のための対策を心がけていますよ。
それと、来店される皆様へ。
週の始まり、月から水曜日は比較的に空いていますよ。金・土曜日に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。
「まん防」中は時短営業なので9時までです。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました