氏家かきめし  1,100円

旅でワシが喰った駅弁を買って喰ってみろ!-5 

氏家かきめし

二食目

購入先 某スーパー(大阪府)
製造元 氏家待合所

 今年の始め、まだ世の中はコロナ禍、仕事を終えスーパーへ晩ご飯の買い出しいった。偶然にも「北海駅弁フェア」を開催していた、その時に見つけた逸品! なんと、あの「氏家待合所」さんの「かきめし」が30%オフで売られていた。地味な見た目が功を奏したのか、売れ残っていたのか! 北海道駅弁で常に上位ランクインする、北海道根室本線厚岸駅の「氏家かきめし」だ〜 絶対に買いだと、レジに直行(笑)!。
 レトロ観感じる「緑の掛け紙」を外すと、うるわしき磯の香りがひろがり、それと食欲をそそる香ばしい醤油の匂いがする。お弁当箱の中には、「カキ」が4粒と「ツブ貝・アサリ」の海の幸3兄弟、付け合わせには「フキ・シイタケ」の佃煮・山の幸軍団。その下には、牡蠣の煮汁とひじきで炊き上げたご飯が敷きつめている、昔から変わぬ素朴な味わい「う〜ん、旨い!」。
 コロナ禍には旅が出来なかったので、旅路を思いしみじみ食べた駅弁だ。味だけじゃなく旅情も感じられるお弁当です。

氏家かきめし
なんかいい! この昭和な掛け紙。だけど、アレルゲンも表記している現在対応形掛け紙だ。
氏家かきめし
いい色合いです、ほぼ茶色ですがね(笑)。福神漬の赤とお新香の黄色が効いている。
氏家かきめし
濃厚なカキに、歯ごたえしっかりのツブ貝がたまらん。

※駅弁の値段は当時の情報です、最新情報はお調べください。

タイトルとURLをコピーしました