輪島朝市弁当  1,200円(税込)

旅でワシが喰った駅弁を買って喰ってみろ!-6

輪島朝市弁当

四食目

購入先 金沢駅(北陸本線)
製造元 高野商店

 今回の駅弁は「食べてみたい!」一つだった「高野商店」さんの「輪島朝市弁当」です。パッケージは元より、おかずに至るまで「輪島の朝市」をイメージした駅弁です。能登の海の幸をふんだんに詰め込んだおかずは、「いかとわかめの酢の物、たらこ旨煮」、「サザエいしる煮」これマジ旨いです! そして「白身魚ふんわり揚げ、ぶり角煮、ごり佃煮」、郷土料理だろうと思う「中島菜入り固豆腐」は酒の肴に丁度いい。定番の「厚焼き玉子」、口直しの香の物味は「大根味噌漬け」、ご飯は大粒の牡蠣が3粒も乗った「かきめし」だ。

 念願の「輪島朝市弁当」は思った通りの地産物をふんだんに使った、最高の郷土駅弁だった。濃厚な磯の香りが充満した「かきめし」を食べると、そこは威勢の良い声が飛び交う朝市となった(笑)。

 能登の美味しさがぎっしり詰まった、この駅弁は「輪島朝市組合公認」弁当なんです。

輪島朝市弁当
このイラストいいです! 最低限の色使いで表現されていて、ほっこりしてるんだけど活力も感じますね。
輪島朝市弁当
お弁当箱は少し小ぶりだけど、内容の濃厚さは間違いなしです! 地酒との相性もバツグンにいい。
輪島朝市弁当
化粧箱の裏面に「輪島の朝市」の歴史も語られている。ゆっくり「輪島の朝市」に行きたくなるな・・・。

※駅弁の値段は当時の情報です、最新情報はお調べください。

タイトルとURLをコピーしました