プチモフ動物探訪 行ってみたZOO〜(ぞぉ〜)
動物とふれあう 体験型牧場
ワールド牧場

mofmof推し歩きSpin-off デジタル版限定公開企画

やまんなかタヌキ監修 たびたびまたたび動物編集室
 
 

第9回 動物とふれあう 体験型牧場

住所/大阪府南河内郡河南町白木1456-2
開園時刻/3月1日〜10月10日 午前10時~午後5時30分
     10月12日~2月28日 午前10時~午後5時
敷地面積/ 40万平方メートル
休園日/毎週火曜日(祝日の場合は翌日が休園日)
春休み・夏休み期間は無休

入園料/大人(中学生以上)1600円 小人(3歳以上)800円 ペット  500円
駐車料/無料

 
 1989年4月22日に開園した、緑あふれる金剛山麓にある「動物たちとのふれあい体験型テーマパーク」。その広さは総面積40万平方メートル(甲子園球場・約10倍)! 羊、ヤギ、ロバ、ポニー などと触れ合える関西最大級の「放牧ふれあい広場」や、ウサギなどの小動物の「小動物ふれあ館」、フクロウ・タカにエサやり体験ができる「猛禽ふれあい館」。もちろん、犬と猫ともふれあえる「犬・猫ふれあい館」もありますよ〜、どこもかも「ふれあい」ばかりで大忙しです(笑)!!

 ふれあいすぎて、ちょっと休憩したければ、ここは動物たちと楽しむだけでなく、「縁日コーナー、アスレチック、エア遊具」などで子供が遊べる「キッズ広場」や家族の一員のワンコを楽しませる「ドッグラン」、新しくオープンした「鯉の釣り堀」まである。お腹が減れば、回転寿し屋さんも施設内にあり、「青空の下」が良い方には「野外バーベキュー場」があり違う楽しみ方もいっぱいです。

 もう一つ素晴らしいのは「大阪平野」を見おろせる眺望! 「世界遺産・百舌鳥・古市古墳群」はもちろん、日本一高いビル「あべのハルカス」、「明石海峡大橋」まで見渡せるパノラマです。とにかく、家族や恋人、仲間で丸一日飽きずに楽しめる施設です。遊び疲れたあと、併設している「天然温泉一乃湯」で汗を流すのもおススメ(笑)。

「ワールド牧場」のメインゲート。
中には色んな施設や遊具がある〜!
メインゲートを入って直ぐの「放牧ふれあい広場」。
ヤギさんにヒツジさんが「コッツン」していました。
その横には「鳥たちの家」「小動物ふれあい館」、向かいにはワンコがごろり〜ン!の「犬・猫ふれあい館」。
中に入ればホワイト・スイス・シェパードの「デュランダル」くんがお出迎え♬
ヤギの岩山がある「第3放牧場」、人なつこいヤギが側までやってきました。

 そして、この牧場では「飼えなくなった動物を引き取り(有料)」また「動物たちの里親探し」も積極的に行われているたいです。それに、食品の廃棄物(キャベツの外葉や芯などの)を利用した動物たちのエコフィード(食品残渣飼料)を積極的に取り入れているんですって。

 色々と社会に貢献しているけど、どこも私立の動物園系は大変みたいです。存続するため、に知恵を絞っているんですよね。

 編集部では、少しでも貢献したいと思い、これからも全国の動物施設を紹介していこう!と強く思うプチモフ旅でした。

本日。お仕事の「曳き馬・乗馬体験」はお休みなんですか?
牧場で生まれたオスの子牛ちゃん、耳に付いているタグは・・・ドナドナになっちゃうんですね。
お仕事の「曳き馬・乗馬体験」が出来るように特訓中です!
大阪平野のパノラマが広がる〜! ゆったりくつろげるウッドデッキと迫力が増す展望ポイント!
そろそろ閉園の時間が近づいてきた、犬たちはドッグランまでお散歩でのんびり寛ぐのです。
写真に写る犬は老犬の「アイリッシュ・ウルフハウンド(世界最大級の体高の犬)」だと思います。
アクセス

・近鉄長野線富田林駅南口から金剛バスで「白木」バス停下車、徒歩約20分。または「さくら坂1丁目」バス停下車、徒歩10分。
・国道309号から「板持トンネル」を経て「佐備神山」交差点を左折、「白木南」交差点を経て400 m先の看板を右折。

ワールド牧場|大阪府南部のふれあい観光牧場
大阪府南部(富田林近辺)にある人と自然と動物たちとの心のふれあいをテーマにしたテーマパーク・観光牧場・ふれあい動物園、それがワールド牧場です。乳搾り体験や動物の餌やり体験など普段できない体験を楽しんでください。
タイトルとURLをコピーしました