プチモフ動物探訪行ってみたZOO~(ぞぉ~)
第18回 「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘(大坂府堺市)」

mofmof推し歩きSpin-off デジタル版限定公開企画

やまんなかタヌキ監修 たびたびまたたび動物編集室

住 所  大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺
開園時刻 午前10時~午後5時
休園日 水曜日 (祝祭日などや繁忙期には、休日を変更する場合があります。) 
入園料  大人(中学生以上) 1200円  こども(4歳以上) 800円 
     幼児(3歳以下) 無料
駐車料  普通車 無料

南海「なんば」駅より「泉北高速鉄道・和泉中央」行で「泉ヶ丘」駅下車(約22分)、駅前バスターミナル6番乗り場「ハーベストの丘」行、南海路線バスにて約20分。

上・ヨーロッパ風の入場ゲート。ゲート前に「街のパン屋さん」があります。
下・窓口は閉鎖されていて、横の券売機でチケットを買います!
「ウェルカム・ガーデン」「センター・ガーデン」と通っていけば、レストランが並ぶメイン広場に到着。観覧車やミニSLなどのアトラクションが色々あります。

 
 

 今回のプチモフは大阪府堺市の南端に位置する、「農業と自然に触れ・親しみ・学ぶ場」をテーマにした体験型農業公園「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」にお邪魔します~。

 この公園は大きく2つのエリアから構成されていて、入場ゲートがある「街のエリア」、そこから吊り橋を渡り「村のエリア」へと繋がっています。そして各エリアには「ソーセージなどの加工」「畑の作物を収穫する」体験、そのほかにも「かわいい小物のクラフト」「木工・陶芸」体験ができるコーナー(有料)がありファミリーで楽しめる要素がいっぱいです!

 それと、長きに渡り人気がある「シルバニアファミリー」公認の「シルバニアパーク」があってショーも開催されてるんですよ。ファンには嬉しいグッツが買える「シルバニアファミリー」のショップもありましたよ。ショップ内には、たくさんの親子さんたちで賑わっています(ちょっとびっくりしました!)。

 さて、私たちの目的「村のエリア」の超~癒し系動物・カピバラがいる「カピバラハウス」へ、スリル満点の吊り橋を渡り向かいましょう~!

吊り橋を渡り「街のエリア」から「村のエリア」へ。約120mはあると思います、
中間地点辺りはよくゆれて怖いぐらいです。お願いだから、子供たち橋をゆらさないで~~(苦笑)。

 震える足でなんとか前に進み(苦笑)、「村のエリア」へ到着。吊り橋を渡りきれば、大きな池の袂に「カピバラハウス・ふれあい体験コーナー」にありました~。思ったよりも少し小さく感じる施設だけど、清潔感があってカピちゃんたちには良い環境そうです。その上、観覧は無料でカピバラとふれあうことができるので、お財布の環境にも良いですね(笑)。

 もっともっとカピバラとふれあいたい方には、「笹の葉(おやつ)」が1本100円で売っています(数量限定)。「笹の葉」を見せてあげれば、嬉しそうなお顔をして寄ってきます~かわいい! ただ、笹の葉1本て・・・もう少しあげたかったんだけどな・・・。

 柔らかな日差しの中で、人懐っこいカピバラを優しく撫ぜていると、こちらまでのんびりマイペースな気分で癒される~~♪

 柔らかな日差しに包まれてゴロリ~ん。寝ている姿、とてもキュート!!

 笹を持っているのに気づき、ワンコのようにお座りです。「早くくれないかな・・・。」て言ってるようです。
 「よし! くれた。いただきま~す。」ムシャムシャムシャ。
「ご馳走のお礼に『ナデナデ』させますよ。さぁ、どうぞ。」
 ひとつひとつの表情や仕草が、本当にかわいいカピちゃん~でした。

 「カピバラハウス・ふれあい体験コーナー」で癒された後に、次に向かうのが「シープハウス」。ここも体験型施設でエサやりは勿論、季節により羊の毛刈りも体験できるんです、ニュージーランドみたいです。

 その隣には15分300円でワンコと戯れる「バウワウハウス」を見つけ、ちょうど開催時間だったので入場! もう~! ここのワンコはみんなフレンドリー~~! 椅子に座った途端に膝にジャンプ! そして顔にペロペロ攻撃をされたり~(笑)。

 他のワンコともふれあいたいのだけど、膝の上から降りる気配なし・・・。しょうがないないので、そのまま15分終了。この「バウワウハウス」無茶苦茶気に入りました~、少人数制だからじっくりとワンコふれあうことができます! 

 「バウワウハウス」で味をしめたので、猫とのふれあいをも求め「ねこのおうち・にゃんみーと」に行くも、予約がいっぱいで入場できなかった・・・(残念)。

 動物の数は少ないけど、いろんなことを体験できる「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」に満足して、この探訪を終了するのです~。

 2日くらい顔の周りにワンコの匂いがした(笑)。

餌に群がる羊? いやいや、羊に群がるちびっ子たちかな(笑)。
「シープハウス」の両横にある「ロバ舎?」のロバくんと「バウワウハウス」のポメちゃん。
園内には所々に畑が広がっていて、この日の収穫体験は大根だった。
このファームで製造している「ソーセージ」、「ベーコン」が入ったカルボナーラを頂きました、「ベーコン」が絶品!!
この名物の「ソーセージ」「ベーコン」はお土産コーナーで売っています、是非おみやげにどうぞ~~。
日が傾き紅葉が美しく光っている。

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘
Just another WordPress site
タイトルとURLをコピーしました