プチモフ動物探訪行ってみたZOO~(ぞぉ~) 第17回
「Always Together~♪ アドベンチャーワールド(和歌山県南紀白浜)」

mofmof推し歩きSpin-off デジタル版限定公開企画

やまんなかタヌキ監修 たびたびまたたび動物編集室

住 所  和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399番地
開園時刻 午前10時~午後5時(繁忙期は、営業時間を変更する場合があります。)
休園日 水曜日 (祝祭日などや繁忙期には、休日を変更する場合があります。) 
入園料  大人(18歳以上) 5300円  シニア(65歳以上) 4800円 
     中人(12~17歳) 4300円  小人(4~11歳) 3300円
駐車料  普通車 1200円
敷地面積 約80万平方メートル

上・中央の丘の上が「アドベンチャーワールド」(五色浜より撮影)。
下・「南紀白浜空港」から直ぐです!!
上・とうとう来ました「アドベンチャーワールド」のゲートまで。
下・エントランから動物の国へ入場です~~。

東京(羽田空港)より
南紀白浜空港からは路線バス(約5分)をご利用ください。

大阪(JR新大阪)より
紀勢本線特急:約2時間30分
 
 

 今回のプチモフ動物探訪は、風光明媚な和歌山県・南紀白浜にある「アドベンチャーワールド」にお邪魔しました。ここはとにかく、驚くことが多い~!! まずは、約80万平方メートルもある広大な敷地面積。約80万平方メートルと言っても中々ピンとこない・・・、甲子園球場が約3万8千平方メートルだから・・・、なんと甲子園球場の約21倍!! どれだけ大きんでしょう、クタクタになる覚悟で見て廻りましょう(笑)。

 「アドベンチャーワールド」と言えば、ご存知の通り「ジャイアント・パンダ」の飼育数が日本一ですよね。現在、「良浜 らうひん(メス)」「結浜 ゆいひ(メス)」「彩浜 さいひん(メス)」「楓浜 ふうひん(メス)」の4頭が暮らしています。ゲートからエントランを通り抜ければ、すぐにパンダに会える施設「PANDA LOVE」があります! ここには「結浜」「楓浜」が暮らしていて、開放的な展示場なので「匂い」や「鳴き声」までが感じることができますよ。そして、パークの中央あたりには「ブリーディングセンター(ジャイアントパンダ繁殖研究施設)」前にも展示場があり、「良浜」「彩浜」が暮らしているんですよ~。近い将来、赤ちゃんパンダに会いたいですね♡。

パンダちゃんに、入って直ぐ会える「PANDA LOVE」。誰が誰だか分からない・・・すみません。
本当にここでのパンダは無防備な姿を見せてくれますね! 「かわいい」としか言葉がないです。

 ところで「Always Together~~♪ 未来のドア~♬」って歌を覚えていますか?(笑)。そう、「アドベンチャーワールド」のイメージソングを!! 一時期、近畿圏や中部地方の一部で流れていたテレビコマーシャル(天気予報にも)に使われていた曲です! 私たちの世代(歳はご想像にお任せします)は「アドベンチャーワールド」と言えばこの曲、「Always Together~~♪」と言えば「アドベンチャーワールド」なのです! このコマーシャルの大部分の映像が海に暮らす動物に会える「ビッグオーシャン」だったのです。だから、パンダちゃんも「推し」だけど、私の一番の「推し」はここ「ビッグオーシャン」の「マリンライブ」なのです!!

 この「マリンライブ」に出演する海の仲間たちは「バンドウイルカ」「カマイルカ」「オキゴンドウ」、そのイルカ、クジラたちのスピーディーでダイナミックなパフォーマンスは圧巻ですよ! 前方の席に座れば、その迫力をさらに体感できます~、ただ「びちょびちょ」になりますけど(笑)。また「ビッグオーシャン」の1階には動物の保育や治療などを行う「ワイルドアニマルメディカルセンター」があるんです、「アドベンチャーワールド」の心臓部分的な場所なんですね。

「マリンライブ」の始まりは「イルカに乗ったお姉さん」
キャストを鼻で押して泳がせるイルカちゃん! キャスト3人の周りを泳ぎ出すと!?
綺麗な風車のような形になる、人とイルカの「アーティスティックスイミング」だ!!
はい、金メダルです(笑)!
クライマックスには、超絶! スーパーハイジャンプ~~!! 乱れ飛び。
そして、カーテンコールには皆様にお辞儀。陸では、お辞儀できないけどね。

 次に「サファリワールド」の仲間たちにご挨拶! 「サファリワールド」の楽しみ方には、乗り物を使ったツアー(有料)や自転車で廻る「サイクリングサファリ(有料)」といろいろあるけど、私はやっぱりゆっくりと歩いて動物を楽しみたいから「ウォーキングサファリ」ですね。歩き出せば直ぐ見晴らしの良い「スカイテラス」があり、時間が合えば肉食動物のご飯タイムが見られます、私はライオンとクマのご飯タイムを見ることができた! 順路に沿って歩くと次に「チータービュー」、ここは意外と近くでチーターを観察できたので嬉しかった。草食ゾーンの「キリンテラス」では、ちょっとあぶないシーンを見せられそうになりました(苦笑)。

 「ウォーキングサファリ」は、自分のペースでゆったりと見て回ることが出来るので動物好きには特にオススメです、疲れるけど無料ですし(笑)。それと、「ウォーキングサファリ」には入場時間があります、入場は10時30分から15時30分までです。所要時間として1周約50分と書かれていましたが、2時間弱は必要だと思うので早めの入場が良いと思います。では、楽しんできてくださいね~。

「チータービュー」でチーターに大接近!「安心してください、柵ありますから」
ご飯を食べ終えて満足げな「ライオン」くん。草食動物ゾーンでは、「アフリカゾウ」「ミナミシロサイ」「カバ」。
そして「キリンテラス」で問題のシーンが、キリンさんたち「お昼間」ですよ!
「エミュー」が騒ついていますよ。小さな動物たちも居ます。
おまけ
「プレイゾーン」近くで、ヤギを連れたお兄さんお姉さんが歌い踊るアトラクション。
ちょっと昭和っぽい「パンダ」の着ぐるみは愛嬌。
施設を歩いていると、帽子を被ったゴールデンが、この子は「アドベンチャーワールド」の清掃員なんです!
「ゴミはちゃんとゴミ箱に捨ててください・ワン」
アドベンチャーワールド
陸、海、空の140種、1,400頭の動物が暮らす「こころにスマイル 未来創造パーク」をテーマに掲げたテーマパーク和歌山 南紀白浜「アドベンチャーワールド」の公式サイトです。
タイトルとURLをコピーしました