プチモフ動物探訪行ってみたZOO~(ぞぉ~) 第15回
進化して行く!福岡市動物園(動植物園)」

mofmof推し歩きSpin-off デジタル版限定公開企画

やまんなかタヌキ監修 たびたびまたたび動物編集室

福岡市動物園
『しっれ〜いしました!』のポーズがおちゃめなボルネオオランウータンの「リキ」くん

住 所  福岡県福岡市中央区南公園
開園時刻 午前9時〜午後5時(入園は午後4時30分まで)
休園日 月曜日 (月曜日が祝日の場合翌日)
入園料  おとな 600円  高校生 300円(中学生以下・無料)
駐車料  普通車 500円
 

福岡市動物園
「動物園正門」階段を昇ってエントランスに入れば、2018年オープンした自然科学などが学べる
「動物情報館ZooLab」があります。
福岡市動物園
植物園側の「正門」、高台に植物園があるのでサインにしたがって「動物園」へ。
駐車場は植物園側のほうが空いてますよ、ちょっと歩くけど。

 来て、びっくり! 昔の福岡動物園と大違い〜、リニューアルした正門の美しさに誘われ入園です。なんて、実は駐車場が満車のため「植物園正門」からの入園です(笑)。
 ここ「福岡市動物園」の前身は、1933年(昭和8年)に「御大典記念・福岡市動植物園」という名称で開園されました。 戦時中は閉鎖となりましたが、戦後1953年(昭和28年)に現在の場所に動物園が開園しました。2018年には開園65周年を迎え、植物園でも2020年で開園40周年を迎えた歴史ある動植物園なのです。長らく親しまれてきた動物園だから老朽化が目立つようになり、2009年(平成21年)より「福岡市動植物園再生事業」がスタートしました。まずは「動物園」を中心に、「動物たちと人にやさしい動植物園」を目指して、各エリアを段階的に20年計画でリニューアルを進めていくんですって〜。

福岡市地下鉄七隈線
「薬院大通駅(動植物園口)」から浄水通りに沿って南西へ徒歩約15分
「桜坂駅」から小笹方面に徒歩約15分
 

福岡市動物園
植物園側の「正門」から「動物園」エリアには「スロープカー」で下ります〜。
「動物園」には昭和の香りが残る(笑)、遊具施設がありますよ! これもリニューアルで無くなるのかな・・・。
推し動物 ツシマヤマネコ「アカツキ」

(※非公開の「妃(ひめ)」の子供です)

生年月日  2021年4月28日生まれ
出生地 東山動植物園
性別 オス

福岡市動物園
「南園」からスロープを渡り「北園」へ、その高台の一画に目当ての「ツシマヤマネコ舎」がありました!
福岡市動物園
やはり、ガラスが汚れてました・・・仕方がないですね、これが彼らにとって自然なんですものね。
寝ていたので暫く待つと起きました!
クリクリお目めは、お母さんの「妃(ひめ)」ちゃん似なのかな?
福岡市動物園
牙を剥けば、さすがは男の子! 少し精悍なお顔になりますね〜。
福岡市動物園
でも、30分もしない間にまたお眠ですか(笑)。

 ツシマヤマネコは1994年に「種の保存法」により「国内希少野生動植物種」に指定されました。それを受けて、福岡市動物園で生息域外での飼育・繁殖が開始されたんです。ツシマヤマネコは日本で対馬だけに生息し、短足胴長で、耳の裏の白い斑紋(虎耳状斑)が特徴です。丸い耳は「イリオモテヤマネコ」と似ているような気がします。

リニューアルが進み、徐々に進化する動物園
福岡市動物園
2013年(平成25年)に全体が完成した「アジア熱帯の渓谷エリア」
2021年10月に「よこはま動物園ズーラシア」から来園した、ボルネオオランウータンの「ナナ」ちゃん。
少し臆病なんだけど、食欲旺盛でごはん以外にも放飼場に生えている草などを引っこ抜いて食べるんですって!
福岡市動物園
2022年1月にリニューアルオープンした「ペンギンエリア」
ここの目玉は大きなプールの展示棟、深さが4mもあって、いろんな角度からペンギンの姿を見ることができます〜。
水流や波を人工的に起こし、生息地に似た環境を再現しているよ。
「プール近」の住みやすそうなペンギンマンション(コロニー)も併設です(笑)。
他にもたくさんのお友達がいますよ〜
福岡市動物園
上・カバの「タロー」くん、何と誕生日が12月3日で編集部スタッフと同じ日だ!
でも珍しいですね、陸上でゴロ寝とは。
下・ミナミシロサイの「ミナミ」ちゃん。2019年に南アフリカ共和国から「ミライ」くんと一緒にやってきました。
福岡市動物園
上・高齢のため、あまり動かないニホンツキノワグマの「ハナコ」さん。動くときは本当にゆっくりですね。
下・ヒョウの誰だろう? 「サン」くん? 「ルナ」ちゃん? 「サナ」ちゃん?
福岡市動物園
スタッフのツナギの背中に福岡市動物園ロゴ〜、なんかカッコいいです。
福岡市動物園
福岡といえば「にわかせんぺい」ですね、福岡市動物園コラボ商品をお土産に買いました!
ツシマヤマネコのお面がおまけに付いています、裏面にはいつもの「にわか面」ですね。

福岡市動物園HP

トップページ
福岡市動物園の公式ホームページです。園内マップや充実した動物紹介、ZOOスポットガイドなど、福岡市動物園の最新情報がご覧いただけます。
タイトルとURLをコピーしました