やいま道行 2008 07 鳩間島 小中学生11人の大運動会

8 overlap Road movie
2008,6,23-6,30

なにも目的がなくだらだらと過ごす島時間

長期休暇を取り、目的もなく八重山諸島の
西表島と鳩間島を旅した記録。
印象に残った、美しい風景や島の暮らしを
八つのシーンで紹介。
2008年の八重山をどうぞ!




scene 07 鳩間島 小中学生11人の大運動会
 
 
 

鳩間島運動会

晴天なり~。生徒11人だけど、運動会には「島外の卒業生」や
「むかし住んでいた島民」「観光客」が参加する大運動会だ。
 

鳩間島運動会

まずは、中学在校生たちの演舞で始まる。
祭りの奉納演舞を日頃から練習しているので、
朝飯前なんだよな。
 

荒縄作り競争

内地では無い競技!「荒縄作り競争」、島内外の大人達が参加する。
時間内に誰が一番長く作れるかの勝負だ!
オバァ達は器用だ。
 

荒縄作り競争

常宿、マイトウゼの宿泊客の前で見本を見せる、保兄奥さんみち代ねぇー。
むちゃくちゃ器用に藁を縄にして行く~。
みんなの不器用さにあきれ顔だった。
 

鳩間島運動会

この日、偶然にも来島して来た、我が友・青木。
混合リレーで、大人げなく女子達をごぼう抜きだ、
結果は4位(それなら1位になれよ)。
 

鳩間島運動会

青木との出逢いは、2年前にこの島で出合った。
意気投合し、大阪でも頻繁に合うようになった。
この時は独身だったが、今は2児のパパ。がんばれ!
 

鳩間島運動会

左は「鉄子」。右は女王こと「◯藤」、彼女とも今だ連絡を取り合う仲だ、
青森から大阪までわざわざ遊びに来た。今年で◯十路だね。
 

賞品 山羊

1,000メートル競争の賞品は山羊!!
鹿児島まで連れて帰るれるのだろうか。謎だ。
 

鳩間島運動会

運動会終盤の恒例行事、退職や移動する先生達に生徒からの感謝状。
なぜこの時期かと言えば、島に人が一番集まるかららしい。
 
 

タイトルとURLをコピーしました