vol.07 編集後記

ソノひびヨリ第七号
各記事をA3紙面にデザインした
PDFがダウンロードできます!

ダウンロードはこちらから

ウェブ画面では伝え切れないレイアウト感でお伝えします。
こちらもダウンロードいただきご覧頂ければ幸いです。

編 集 旅 後 記

 ほとんど報道されていないが(怒)、9月7日0時より、海外から帰国入国時に必要だった陰性証明書の提出がなくなりました〜!。
 これって、海外旅行者にはもちろん、海外を主戦場に働いている方にも(旅行代理店にも)大きなニュースですよ。ちゃんと大々的にメディア(新聞・テレビ)で取り上げて欲しいものです・・・。

 苦言はこの辺で(苦笑)、ではなぜ、入国時の陰性証明書提出の何が大変だったかと言えば「帰国前に海外現地で行うPCR検査」です。自由旅行者なら、自分で探して検査機関に行かなければならない、その上、日本円にして約2万円費用が掛かる。
 万が一、陽性ならば「航空チケットのキャンセル」、「ホテルの手配」と全て英語で手配しなくてはならない・・・、いつ陰性になるか? ホテル代が嵩み、日々不安との戦いになるだろう。
 そんな「煩わしさ」と「不安」が、9月7日0時より無くなった吉報なのです。
 ただ、日本帰国時の「ワクチン3回接種証明書」は、まだ必要ですよ(9月15日現在)。あっ、もちろん接種後に貰う、日本の証明書で大丈夫ですよ!!
 簡単に言うなら、海外に行くには日本で「3回以上のワクチン接種」しておかないとダメなのですね。

 さぁ、国内も海外も紅葉の季節です、世界を見渡しても新型コロナ終息には、まだ遠い状況ですが「手洗い、うがい」感染予防に気を使って、公衆衛生のマナーを守り旅を楽しみたいですね。
 ちなみに、先日主治医の先生が「新型コロナ感染後の飲み薬、良く効きますよ」と言っていました(保険は利かないようですが・・・・、なんでもお金なですね)。 

編集部一同

こんな感じのレイアウトです! 
バックナンバーもダウンロードできますよ。
ご興味のある方は、是非ごらんください。

タイトルとURLをコピーしました