酒 / 純青 絹光 生酛純米 29BY(兵庫県)
肴 / 鳥と蓮根とひじきの煮物

七六献目 おれが むらた だ! 一合一肴

おれが むらた だ!
純青 絹光 生酛純米 29BY

富久錦株式会社
純青 絹光 生酛純米 29BY

原料米 キヌヒカリ 
精米歩合 60% 
日本酒度 +3
酸度  1,9
アルコール分 16%
産地 兵庫県加西市三口町

 今日の一献は食用米を使用した熟成酒の紹介です。この「純青 絹光」の原料米・キヌヒカリ(絹光)は、素材の良さが引き立つのでお寿司屋さんのシャリによく使われるお米ですね。その味わいはさわやかな甘み、噛み続けると水みずしさを感じ、炊き上がりが美しくシルクのような輝きから「キヌヒカリ」と名付けられています。

 そんな原料米を使った「純青 絹光」は、炊き立てご飯の「ふっくら」とした味わいの中に、生もとらしい旨味と酸を感じられる。また、熟成さすことで角が取れ落ち着いた深みのお酒になっている。

 ぬる燗なら、さらに旨味と厚みが増す! 食用米特徴を上手く引き出した、いいお酒ですね。

純青 絹光 生酛純米 29BY
鳥と蓮根とひじきの煮物

あわす肴
鳥と蓮根とひじきの煮物 480円

 旨味と厚みに負けない肴、それは「蓮根」と「薄揚げ、鳥、ひじき」を炊いた「鳥と蓮根とひじきの煮物」だ。煮物と言っても「薄揚げ、鳥」の油分で、しっかりと酒の旨味に受けて立つ! ひじきの旨味が炊き立てご飯の「ふっくら」感を受け止めて! シャキシャキ蓮根の歯ごたえがたまらない、万能酒の肴だよね。

本日のメニュー黒板です。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F 日曜定休

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

タイトルとURLをコピーしました