酒 / 信濃錦 超玄 M91 純米酒 生酒 (長野県)
肴 / 薬味たっぷり浪花あげ

一〇二献目 おれが むらた だ! 一合一肴 1

 
 

宮島酒店
信濃錦 超玄 M91 純米酒 生酒

原料米 美山錦 
精米歩合 91% 
日本酒度 非公開
酸度 非公開
アルコール分 16%
産地 長野県伊那市荒井

 今日の一献は長野県の「宮島酒店」さんからです。この「宮島酒店」さんは、もともと「米穀商」を営んでいたので、良質な原料米へのこだわりが凄いんです。その原料米は「無農薬」か「減農薬」で契約農家が栽培しているほどです。今日頂く銘柄は無農薬栽培の「美山錦」を使用した「信濃錦 超玄 M91 純米酒 生酒」です。

なになに「生酒でありましても「熱燗」からお楽しみください。」と書いてある、もちろん「燗」からいただきますよ(笑)。

 ひと口呑めば「いやぁ~ 旨い!!」と声が出た! 低精白で仕込んでいるだけある(原料米を9%しか削ってないんですよ)米の味に感動、口に含むとゆっくり花開くお米の味わい。爽やかなんだけど、舌の奥にじんわりと旨味が染み渡る。酸味、渋味もあり、日本酒の「五味」が調和した良くできたお酒です。原料米が「無農薬」だからこそ、安心して削らない酒が作れるんですね! ほんとに、旨い。

あわす肴
薬味たっぷり浪花あげ 500円

 米の味を感じる旨酒の肴は? 「本日のお品書き」を見ると、聞きなれない肴を発見。それは「浪花あげ」!?、大将に訊ねてみると「厚揚げだよ」と。「この間まで使っていた豆腐屋さんが急に廃業したんだよ、これで2軒目・・・。」「それで、旨い豆腐屋がないか探してこれにしたんだ」。話を聞いていれば、なんと! あの有名な「バラの包みの百貨店」にも卸している逸品なんですって。さすが有名百貨店も認める味、脂ギッシュじゃなく上品な揚げ具合、もっちり感がある揚げ目だけれど中はふわトロ~。大豆の味がきっちり旨い、そんな肴に米の旨味で追い討ちだ!! 

今宵も予約です。

「酒のムラタ屋からのお知らせ」通りに、大将の『ワンオペ』で営業いたします。ご来店の際は、必ず『電話で空き情報を確認』して、『予約』してから来店してくださいね~ お願いします。

また常時、求人を募集していますよ。読者の皆さんで「本気」の人が居れば、連絡してみてください。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F
営業時間 18時より  定休日 日・月曜日

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

HP 高橋酒造店

東北泉 – 高橋酒造店 | 自然とこだわりが醸す旨い酒あり
鳥海山のふもとの山形県吹浦で日本酒を造っています。
タイトルとURLをコピーしました