北海道グルメ 豚丼  各1230円(税込)
旅でワシが喰った駅弁を買って喰ってみろ!-7
三食目

購入先 某デパ地下
製造元 札幌バルナバフーズ

 大阪の某デパート地下食料品売り場で「駅弁・空弁フェア」が開催せれていたの

で、仕事おわりに(閉店間近)ちょいと覗いてみた。人気の駅弁は品切れ、残って

いたのは一度食べた超メジャークラスのお弁当・・・。そこで空弁コーナーに目をやれば、残り一つのこの「豚丼」の豚のイラストと目があった! 日頃は駅弁では避けて通る「丼もの」、ここで一つ冒険をしてみよう(笑)。

 『丼もの駅弁では、あまり良い思い出がなかったな・・・』と考え掛け紙を外しご対面~。自宅だけど、温めずにそのままで一口頂く!? 思わず出た言葉が「旨い」、お肉も柔らかく油ぽさもない。その上、炭火の香ばしさと甘じょっぱいタレに食が進む~。付け合わせには、「厚焼き卵と、フキの煮物」それに味変用「山椒」の小袋付きです。

 北海道の豚丼は、タレで香ばしく焼かれた「帯広風」が一般的なんですって!初めて食べた「北海道の豚丼・帯広風」、ちょっと病みつきになる美味しさだ。

掛け紙には題字の上から覗く「豚」のイラスト。この子と目が合った・・・。
少し、小ぶりだと思ったけれど食べ応えはありました。
卵焼きに隠れているけど、お口直しの「桜漬け」それに「紅生姜」、彩りに「グリーンピース」。

 
※駅弁の値段は当時の情報です、最新情報はお調べください。

タイトルとURLをコピーしました