mofmof推し歩きSpin-off デジタル版限定公開企画
やまんなかタヌキ監修 たびたびまたたび動物編集室
住 所 福岡県福岡市中央区南公園
開園時刻 午前9時〜午後5時(入園は午後4時30分まで)
休園日 月曜日 (月曜日が祝日の場合翌日)
入園料 おとな 600円 高校生 300円(中学生以下・無料)
駐車料 普通車 500円
来て、びっくり! 昔の福岡動物園と大違い〜、リニューアルした正門の美しさに誘われ入園です。なんて、実は駐車場が満車のため「植物園正門」からの入園です(笑)。
ここ「福岡市動物園」の前身は、1933年(昭和8年)に「御大典記念・福岡市動植物園」という名称で開園されました。 戦時中は閉鎖となりましたが、戦後1953年(昭和28年)に現在の場所に動物園が開園しました。2018年には開園65周年を迎え、植物園でも2020年で開園40周年を迎えた歴史ある動植物園なのです。長らく親しまれてきた動物園だから老朽化が目立つようになり、2009年(平成21年)より「福岡市動植物園再生事業」がスタートしました。まずは「動物園」を中心に、「動物たちと人にやさしい動植物園」を目指して、各エリアを段階的に20年計画でリニューアルを進めていくんですって〜。
福岡市地下鉄七隈線
「薬院大通駅(動植物園口)」から浄水通りに沿って南西へ徒歩約15分
「桜坂駅」から小笹方面に徒歩約15分
推し動物 ツシマヤマネコ「アカツキ」
(※非公開の「妃(ひめ)」の子供です)
生年月日 2021年4月28日生まれ
出生地 東山動植物園
性別 オス
ツシマヤマネコは1994年に「種の保存法」により「国内希少野生動植物種」に指定されました。それを受けて、福岡市動物園で生息域外での飼育・繁殖が開始されたんです。ツシマヤマネコは日本で対馬だけに生息し、短足胴長で、耳の裏の白い斑紋(虎耳状斑)が特徴です。丸い耳は「イリオモテヤマネコ」と似ているような気がします。
リニューアルが進み、徐々に進化する動物園
他にもたくさんのお友達がいますよ〜
福岡市動物園HP