プチモフ動物探訪行ってみたZOO~(ぞぉ~) 第14回
「アフリカ象の『パトラ』来園35年」しろとり動物園再訪

mofmof推し歩きSpin-off デジタル版限定公開企画

やまんなかタヌキ監修 たびたびまたたび動物編集室

パトラ
来園35年のパトラさん

〒769-2702 香川県東かがわ市松原2111
TEL: 0879-25-0998
営業:9:00~17:00(入園締切 16:30)
休園日は不定休 駐車場無料
大人1,500 円3歳~700 円

パトラさん来園35年!

 大好きなアフリカ象「パトラ」さんが海を越えて香川県のしろとり動物園に来て35年。6月の来園記念イベントを前に、一足早く会いにいくことにした。今回は早朝和歌山港から南海フェリー(約2時間)で徳島港へ行き、路線バスで徳島駅へ(約25分)。徳島駅から特急うずしおに乗り(約30分)合計3時間の旅。しろとり動物園には12時過ぎの入園となった。

パトラ
入園すると目の前にパトラさん。まずは元気そうで何よりうれしい!

パトラさんはしとろり動物園のシンボル的存在、平日にもかかわらずパトラさんの前ではお客さんの楽し気な声が絶え間ない。早速獣舎前に設置されている「エレファントキッチン」でパトラさんのおやつを購入。

前回来た時は、特別に近くからおやつをあげられるオプショナルツアーに参加だったが、今回は柵の外から思い切り手をのばして「はい!どうぞ!」

たいていのお客さんは、パトラさんが鼻を上げて大きく口を開いた時に、おやつを投げ入れるスタイル。象さんの鼻先には鼻水(正しい表現ではない)が沢山ついていてしっとりしているから、出来るだけ鼻に触れずにおやつをあげたい人が多いけれど、パトラさんと触れ合いたい私は、とにかく手を伸ばしてがんばる。そうるすとパトラさんも鼻を伸ばしてがんばる。手に付く鼻水だってなんのその、心を通わせる至福の瞬間だった。(ヘンタイやね)そこで、私:「久しぶりやねぇ覚えてる?」パトラ:「覚えとらんけん、はよちょうだい」

パトラ
おやつバケツ(500円)には、小松菜や果物、ペレット(固形飼料)が入っていて、
それを持った人が前に来ると、パトラさんは「あ~~~ん」して待機。
パトラ
上・頑張って受け取ってくれるパトラさん。あげるのが下手でも怒らず何度も取りに来てくれる優しい女の子。
下・パトラさんの獣舎によく来るお客さん。うさぎにご飯を取られても仲睦まじい様子は、まるで絵本の1ページのよう。

 この日は夕方までファンサービスに忙しいパトラさん。夕方には耳をパタパタとさせ、嬉しそうに夕飯を食べる姿も見られた。アフリカ象らしい美しい大きな耳と、メスにも見られる牙、時間がたつのも忘れてパトラさんを眺めた幸せな1日だった。中東で生まれ、推定30代後半のパトラさん、お互い元気で一緒に時を重ねようね。

パトラ
上・夕方、屋内獣舎に戻って夕飯を食べるパトラさん。大きな耳をパタパタさせて牧草をほおばる。
下・パトラさんが大切にしているタイヤを近くに置いてから夕飯スタート。朝はこれを持って出勤する。
進化し続けるしとろり動物園

 今回は新設された屋内展示場の「アニトピア」と、前回はコロナで入れなかった「にゃんにゃんハウス」も満喫できた。アニトピアにはナマケモノをはじめ、アリクイやリクガメ、ワラビー、オオハシなどが所せましと暮らしていて、雨の日も色々な動物と触れ合え、楽しい施設だ。

アニトピア
上・雨でも楽しめる屋内展示場「アニトピア」
下・アリクイを初めて触った。意外と硬い毛なんだね。
にゃんにゃんハウス
上・2頭のナマケモノが暮らしている。起きてる姿が見られたらラッキー。
下・「にゃんにゃんハウス」猫たちがまったり暮らす、にゃんにゃんハウス。
遊んでぇ~と甘えん坊の子が多く、あっという間に1時間。
5月の園内
アニトピア
ワオキツネザルやカピバラと一緒に過ごす、お散歩中のカンムリヅル。触れようとすると、とても上手に身をかわす。
アニトピア
ワオさん、ヤギさん、絶賛子育て中!6月からはライオンの赤ちゃんも公開。(抱っこ会あるかな?・・・)
ももた
園内奥の静かな森で暮らす「ももた」君。美味しそうに人参を食べてくれた。
アニトピア
樹にとまる美しい猛禽類も間近で見られる。
アニトピア
上・アニトピアのマスコット犬を目指すグレートピレネー犬の「アニー」。
生後6か月、とにかく遊びたい気持ちを抑えてお散歩の練習中。
下・ワンちゃんショーも健在。ショーの後、飼育員さんから合図が出たら一斉にお客さんの元へ駆け寄ってくれる。
アニトピア
帰りのタクシーを待つ間、見送ってくれた子ヤギ。甘えん坊で、私が離れると鳴きだした。「また来るね」

 1年半ぶりに訪れたしろとり動物園は、アニトピアが完成し、フンボルトペンギンやカワウソ舎もリニューアルされていた。今回も静かな山の中にある小さな動物園で、動物たちと緑に癒されづくしの1日となった。みんなありがとう。

しろとり動物園|園内マップ
しろとり動物園の園内MAPはこちらのページよりダウンロード可能です(PDF形式)。事前にダウンロードして当日もっと楽しもう!
タイトルとURLをコピーしました