プチモフ動物探訪 行ってみたZOO〜(ぞぉ〜)
奈良市街地
シカ

mofmof推し歩きSpin-off デジタル版限定公開企画

やまんなかタヌキ監修 たびたびまたたび動物編集室
 
 

第3回 なんと、奈良市街地は「鹿のサファリパーク」だった〜

奈良シカ
駅から歩いて5分もしないで、こんな感じでシカたちが寛いでいます。

住 所  奈良県奈良市街地全域
開園時刻 24時間
敷地面積 約276.94平方キロメートル(奈良市面積)
休園日 無休
入園料  無料(鹿せんべい・200円)
   

鹿せんべい
奈良シカ
鹿せんべい屋さんの廻りにシカがいっぱい! 鹿せんべい屋さんに甘えるシカくんもいるし。
奈良シカ
せんべいあげたのに! お尻を向けるって失礼じゃないの〜。でも、ハート型でかわいい。
奈良シカ
「なになに? せんべいくれるの」とぞろぞろと寄ってくる!!

日本には動物園が無い都道府県はどれだけあるのかな? と調べてみたら、奈良、滋賀、鳥取、佐賀
にはない事が分かった。このご時世、動物に癒されたい人たちが沢山いると思うと少し残念です。そ
んな県の人たちはどうしているのかな? 疑問に思い市場調査がてら(笑)奈良県奈良市に潜入!!
朝早め「近鉄奈良駅」に到着〜。奈良公園に向かって歩くと、駅から5分もかかってないのに「なんと!」そこは「鹿のサファリパーク」だ〜!! テレビではよく見かけるが、実際にこんなに自由奔放にウロウロしているなんて〜。驚きと感動だ〜。

近鉄奈良線「近鉄奈良」
JR大和路線「JR奈良」


国の天然記念物「奈良のシカ」

シカ科 シカ属 ニホンジカ亜種

奈良シカ
奈良公園から東大寺を目指し歩くと「観光客に混じって参拝ですか?」
奈良シカ
東大寺中門を撮影したいんですけど、どいてくれます。
奈良シカ
子鹿ちゃんと牝鹿ばかりだと思っていたら、谷の底にツノが立派な「牡鹿さま〜〜!」
子鹿
でも、やっぱり子鹿ちゃんがかわいいよね。なでなで♬

市内にある牧場、「植村牧場」へ

「奈良のシカ」に癒されたので(堪能しました!)、少し休憩が出来る所を探してググってみると市内に牧場があることを発見! 東大寺から徒歩圏内の「植村牧場」に休憩と牛さんに癒しを求めて向かいってみました。
植村牧場さんにはカフェレストランがあり、直販コーナー(新型コロナまん延防止のため現在休店中で残念です)も併設、そこで搾りたての牛乳やソフトクリームが頂けますよ。お向かいはコスモス寺で有名な「般若寺」もあり観光散策にはもってこいです。

植村牧場
般若寺の裏手、このマスコット看板が目印の「植村牧場」。
植村牧場
この直販コーナーのソフトクリームが美味しかった。奥には牛舎がありますよ。
植村牧場
ワタシ犯罪者じゃありませんよ」。目も隠れていて、その上ピンボケ・・・ごめんなさい。

奈良三条通りの「小動物カフェ はなはな」さんへ

般若寺前からバスに乗り駅前へ、次に癒しに向かうのは「小動物カフェ はなはな」さん〜♪ 先ほどググった時に偶然見つけたお店。場所はあの有名な高速餅つき「中谷堂」の並び、奈良三条通り沿いのビル2階にあるかわいい小動物たちと触れあれる小動物カフェなんです。ワンドリンク付きで一時間ゆっくりと癒されましたよ。とても親切なご夫婦オーナーに感謝です!!
奈良県に動物園が無くても、これだけ動物たちが近くに居れば充分癒されますね。ここで住んでいたら、家を出た途端シカが普通に居るんですもの〜(笑)、引っ越そうかな。

中谷堂
有名の高速餅つき「中谷堂」さん、「小動物カフェ はなはな」はこの通りにありますよ。
小動物カフェ はなはな
小動物カフェ はなはな
小動物カフェ はなはな
小動物カフェ はなはな
猛禽類が多い〜〜、フクロウ、ミミズク、そしてハヤブサ! 手にも乗せられますよ。
フクロモモンガ
デグーマウス
小動物も色んな種類がいましたよ、おきにはフクロモモンガの赤ちゃんでした。デグーマウスもかわいい!

小動物カフェ はなはな

小動物カフェはなはな
奈良三条通にある小動物カフェはなはなのホームページです。 ふくろうカフェわたわたの姉妹店です。 かわいい小動物たちがたくさん!

植村牧場

Facebookにログイン | Facebook
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

 
植村牧場

小動物カフェ はなはな

タイトルとURLをコピーしました