やいま道行 2009 03 西表島に住むいきものたち

8 overlap Road movie
2009,10,20-10,29

なにも目的がなくだらだらと過ごす島時間

長期休暇を取り、目的もなく八重山諸島の
西表島と鳩間島を旅した記録。
印象に残った、美しい風景や島の暮らしを
八つのシーンで紹介。
2009年の八重山をどうぞ!

scene 03 西表島に住むいきものたち

カンムリワシ

カンムリワシ
国の特別天然記念物。西表島でヤマネコと並び食物連鎖の頂点!
道路沿いの電柱のてっぺんにたまにいますよ。
 

イシガキヒヨトリ

イシガキヒヨトリ
与那国島を除く八重山諸島に生息しています。
近くに寄っても、逃げないので「パチり」と撮りました。
 

ツマムラサキマダラ

ツマムラサキマダラ
上の羽の先が紫色に染まっていて,大変美しい蝶蝶だ。
 

リュウキュウアサギマダラ

リュウキュウアサギマダラ
一年中、いつでも見れる蝶ですね、一番ポピュラーな!
 

アオムネスジタマムシ

アオムネスジタマムシ
背中に黄緑のスジを持つタマムシの仲間。
焦って撮影したのでピンボケですみません、直に飛んで行きました。
 

カツオノエボシ

カツオノエボシ
岩場に打ち上げられた、危険生物の亡がらです。
触手に毒針あるので、打ち上がっていても絶対に触るのはダメです!
 

アオマダラウミヘビ

アオマダラウミヘビ
ヘビの中でも毒性が強いコブラ科! 
しかし性格は大人しく口も小さいので攻撃性はとても低く、
海中で自分から人に対して噛みついていくことはほとんどありません。

タイトルとURLをコピーしました