おれが むらた だ!
一合一肴

十三献目
酒 / マルト 純米酒・生もと造り(長野県) 肴 / 焼き穴子と胡瓜の酢の物 

おれが むらた だ!

十三献目

酒 / マルト 純米酒・生もと造り(長野県)
肴 / 焼き穴子と胡瓜の酢の物
 
 
 

マルト 純米酒・生もと造り

黒澤酒造
マルト 純米酒・生もと造り

原料米 美山錦  
精米歩合 65% 
日本酒度 +2 
酸度 1,8 
アルコール分 15%
産地 長野県佐久郡佐久穂町大字穂積

 長野県で「生もと」といえば黒澤酒造。手間のかかる手法のため、最近は少なくなった・・・。
その独特な味わいにハマると「山廃」でも物足りなくなる。
手間をかけるのは、酒造りだけじゃない、瓶に1本の稲穂が添えられている(喜)。
 味わいは柔く、軽い熟成香も感じられる。「生もと」なら、やはり燗が最高によく合う、
特にぬる燗では最初に甘味湧いて、口の中で綺麗にスッと消える。食中酒としても美味しい酒だ。
 
 

焼き穴子と胡瓜の酢の物

あわす肴
焼き穴子と胡瓜の酢の物 780円

 「生もと」の乳酸菌には、酢の物で合わしたい。この日の肴は「焼き穴子と胡瓜の酢の物」、
写真を見て頂くと分かるように、ただの「酢の物」ではないのだ。普通、酢の物といえば魚介と
胡瓜を和えているものだが、一本の焼き穴子の横に、胡瓜の酢の物がきれいに添えられている。
 見た目の美しさ、もちろん味も、割烹レベルだよ、大将!

酒のムラタ屋

この暖簾をくぐれば、今日の旅の始まりなのに・・・・。
出来る範疇でコロナ予防のための対策を心がけている「ムラタ屋」、
緊急事態解除で早く安心して呑みたいものだ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました