酒 / 一歩己 純米原酒(福島)
肴 / 銀ダラの西京焼き

五九献目 おれが むらた だ! 一合一肴 

一歩己
一歩己

豊国酒造
一歩己 純米原酒

原料米 美山錦 
精米歩合 60% 
日本酒度 ±0
酸度 1,5
アルコール分 16%
産地 福島県石川郡古殿町竹貫

 本日の一献は福島県・豊国酒造の銘柄をいただく。この酒蔵は、伝承の古典醸法により、みちのくならではの淡麗な美酒を造りつづけている。その中の看板銘柄「一歩己(いぶき)」は若い蔵元が「誰もがうなづける酒を造りたい」そのため「焦らず、急がず、そして弛まず、一歩づつ・・・」の思いを込めて造っている。

 そのお酒はコンセプトの「伝統+モダン」通り、華やかな甘味と凝縮されたお米の旨味が一瞬にして口に広がる。その後に、ほのかな酸が湧き上がり、もう一度口内を楽しませてくれる、飽きのこないお酒だ。どの温度でもいいと感じるが、常温か人肌ぐらいが「モダン感」がより感じれる「ネオジャパネスク」な「一歩己(いぶき)」だ。

一歩己
銀ダラの西京焼き

あわす肴
銀ダラの西京焼き 値段忘れてしまった…汗

 モダンなお酒なのだが、無性に純和風の肴が欲しくなった〜。そこで「銀ダラの西京焼き」、なぜ? と聞かれれば、このお酒の伝統に基づいた古典醸法がそうさたのかも(笑)、言わばお味噌も日本の古典的な醸造だから。白みそによく浸かり、ほどよい塩気と甘味がなじんだ、脂ののった銀ダラ〜!! 合わない訳がない。皮目は最後の楽しみで、ちびりちびり齧って、あぁ〜いい肴です。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

豊国酒造

豊国酒造合資会社 | 一歩己
豊国酒造は、福島県の阿武隈山系に位置する自然豊かな古殿町で、200年以上にわたり酒造りを行ってきました。創業以来受け継がれてきた「東豊国」、地域の喜怒哀楽に寄り添う「超」、そして9代目蔵元矢内賢征によって創られた『一歩己』を軸とし、日々努力...
タイトルとURLをコピーしました