酒 / 長珍 八反錦60 純米無濾過生原酒(愛知県)
肴 / 杓子菜お漬物

八四献目 おれが むらた だ! 一合一肴  

長珍酒造
長珍 八反錦60 純米無濾過生原酒

原料米 山田錦・八反錦 
精米歩合 60% 
日本酒度 非公開
酸度  非公開
アルコール分 17~18%
愛知県津島市本町

 今宵の一献は愛知県・長珍酒造さんの「長珍 八反錦60 純米無濾過生原酒」と洒落込む〜(笑)。

まず「八反錦」とは広島県を代表する酒造に適したお米で、味のバランスが良く、雑味の少ないお酒ができるのですよ。

 そんな原料米を使った純米無濾過生原酒「長珍 」、一升瓶を古新聞で包んだ「しんぶんしシリーズ」! そのお味は、生原酒なのでフレッシュなのは当然、旨味、辛すぎず甘すぎない絶妙のバランスの無濾過です。もちろん、燗で頂いてもフレッシュ感は少し感じますね、無濾過生原酒を燗で呑む冒涜感を楽しみ今宵も更ける。でもね、本当に美味しいですから(笑)!!  

あわす肴
杓子菜お漬物 450円

 前回に続いて体調が万全でないこの体の肴は、発酵食品系がいいとメニューボードを眺めてみる。目についたのが「杓子菜」と聞き慣れない野菜を使ったお漬け物があった。聞いてみるとアブラナ科の野菜で、チンゲンサイや芥子菜系などの親戚らしい。その「杓子菜」のお漬け物、肴としては間違いなく旨いはずだ。「杓子菜お漬物」の味は、酸味を少し抑えた「すぐき、日野菜漬け」だ。サッパリとした口内にフレッシュな生原酒〜、合うね!

 「しんぶんしシリーズ」の「長珍 」一升瓶の包み紙に書かれている記事を読む、随分前の記事だけど(笑)、そんな夜もいい。

今宵も疲れた体を癒してくれる「これ、摘み」と頂いた「塩コブと梅干し」。感謝です。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F 日曜定休

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

タイトルとURLをコピーしました