おれが むらた だ!
一合一肴

八献目
酒 / 初孫 純米原酒・生詰 穂の力 肴 / 自家製牡蠣のオイル漬け

おれが むらた だ!

八献目

酒 / 初孫 純米原酒・生詰 穂の力限定品(山形県) 
肴 / 自家製牡蠣のオイル漬け
 
 
 

初孫 純米原酒・生詰 穂の力

東北銘醸株式会社 
初孫 純米原酒・生詰 穂の力

原料米 出羽の里  
精米歩合 五五% 
日本酒度 +1 
酸度 1,5 
アルコール分 17,5%
産地 山形県酒田市十里塚村

この銘柄は三年ほど前に、大将が友人から土産に頂いた
「初孫・純米酒」を呑ましてもらったのが出逢いだ。
二人して「これは美味い!」となり、毎年恋しい酒のひとつとなった。
そして、この「きもと純米原酒」は、ひと夏超えて旨味が乗った熟成酒!
まろやかに仕上がった味わいを、そのまま瓶詰めした「限定商品」は
香りよりも旨味と味わいが楽しめる酒だ。
もちろん、燗にしてもキレ味良しで香りの花が少し感じれる、
幾ら呑んでも飽きがこないのがいい。
 
 

自家製牡蠣のオイル漬け

合わす肴 
自家製牡蠣のオイル漬け  580円

あわす肴はちょっと洋風に白ワインにもピッタリの「自家製牡蠣のオイル漬け」。
「初孫」の旨味の風合と「牡蠣」旨味の風合が、口の中で喧嘩せず旨味のアンサンブルが奏でられる!
オイル漬けと聞けば、敬遠する御仁も多いと思うが、大将レシピの自家製で漬込んでいるから、
オイリーさもなくいい肴に仕上がっている。
缶詰では味わえない旨味を、一度お試しあれ。

酒のムラタ屋

大阪府のコロナ予防のガイドラインに添い
出来る範疇でコロナ予防のための対策を心がけている!
6月22日の再開の日に間に合わした、カウンターの「シールド」
お年寄りのお客さんも多いので、その思いやりが嬉しく思うよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!
適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、
大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました