おれが むらた だ! 一合一肴五◯献目
酒 / 老亀 辛口純米 八反錦(広島県)
肴 / 蒸しガキ(2個)

五〇献目

酒 / 老亀 辛口純米 八反錦(広島県) 
肴 / 蒸しガキ(2個) 

小野酒造
老亀 辛口純米 八反錦

原料米 八反錦 
精米歩合 70% 
日本酒度 +12
酸度 1.7
アルコール分 17%
産地 広島県山県郡北広島町蔵迫

 今宵は、広島の緩やかな山々に囲まれた米どころの町にある「小野酒造」さんから一献だ。

この酒蔵は「古酒」で人気がある、だがその元になるのが「純米酒」です。その「純米酒」を頂いてみる。

 広島の代表的な酒米「八反錦」を70%精米、じっくりと時間をかけて発酵させた、老亀の中で一番辛口の純米原酒。その風味は、辛口の荒々とキレがあり、原酒らいい力強さに厚みを感じ飲み応えのある酒なのだ。ぬる燗にすれば旨みが増して、ふくよかなえびす顔になる酒になった!

 鶴は千年、亀は万年と長寿を祝う酒のようだ。
 
 

あわす肴
蒸しガキ(2個) 650円

 広島の酒にはやはりこの肴だ、広島の名物・牡蠣なのだ。さっ〜と蒸した殻付きのカキ、口に入れるだけで磯の香りが広がる〜。噛めば「じゅ〜っ」と旨味のエキスがあふれ出す。カキを食べ終われば、殻にしみ出た出汁をなめなめ酒を呑む。そして、殻を猪口がわりに「老亀」を注ぎ込む〜〜! 最高のコンビが最高の時間を作ってくれた、今宵もありがとう。

 ここは日本酒だけではなく、焼酎はもちろんのことスコッチ、アイリッシュ、バーボンも色々とありますよ。まずは気軽に、一度来店することですね(よろしくね)。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました