酒 / 岩豊  生もと造り特別純米酒 無濾過原酒(新潟県)
肴 / うるめ丸干し 

五二献目 おれが むらた だ! 一合一肴

 
 

新潟第一酒造
岩豊 生もと造り 特別純米酒 無濾過原酒

原料米 五百万石・こしいぶき 
精米歩合 60% 
日本酒度 未公開
酸度 未公開
アルコール分 17%
産地 新潟県上越市浦川原区横川 

 今宵の酒は、全国有数の豪雪地帯で醸造する「新潟第一酒造」さんの超限定品「岩豊 生もと造り」で一献だ。この「岩豊(がんほ)」の命名は、生もと造りの手本もなく、試行錯誤して醸造した二代目醸造責任者「岩崎豊」さんから取っているらしい。生もと造りは、搾るまでに80日以上かけて仕込み、瓶詰め後は雪室で貯蔵熟成させて蔵出しされる(本当に骨の折れる作業だ・・・)。

 さてそのお味は、生もとの個性であるアミノ酸の旨味と香り、雪室で低温熟成させることにより、深みのある日本酒になっている。 豪雪地方の酒は燗がしみじみ旨い。

あわす肴
うるめ丸干し 450円

 しみじみ旨い燗酒には、しみじみした肴がいい。付き合いご飯後の一献なのでお腹もふくれている、そんな時に良い肴は「うるめ丸干し」。少しずつ齧って酒をあおる、また少し齧って酒をあおる。おぉ、究極の酒場の「乾き物」だ、「乾き物」と言っても「半生タイプのうるめ鰯」を使っている。こんなところのこだわりは「大将」らしい、一人でほっこり呑む酒は幸せだ。

 ここは日本酒だけではなく、焼酎はもちろんのことスコッチ、アイリッシュ、バーボンも色々とありますよ。

まずは一度来店することですね(よろしくね)。

今宵の肴のおしながき ※仕入れ値の変動により料金は変わる場合があります。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました