二十一献目
酒 / 土佐鶴 純米酒(高知県)
肴 / 下仁田ネギのチーズ焼き
土佐鶴酒造株式会社
土佐鶴 純米酒
原料米 松山三井、あけぼの、他
精米歩合 65%
日本酒度 +4
酸度 1,6
アルコール分 15%
産地 高知県安芸郡安田町
今宵は定番中の定番、高知の「土佐鶴・純米酒」で一献。この酒は「ムラタ屋」でも定番酒で、本醸から純米と常時おいてある。飲み口と言えば、土佐弁のイメージどうりに「軽快な切れ味と辛口」、そして、南国の酒なのに、燗にすれば旨さが増!! 一度、お試しあれ。
あわす肴
下仁田ネギのチーズ焼き 880円
肴には、好物の「下仁田ネギ」を使ったチーズ焼きをチョイス。「下仁田ネギ」を一本分を使い、グラタン皿にぎっしり詰めチーズで焼いている。肉厚のネギの「とろ〜り」と「甘み」を噛み締めれば『たまるか〜』と叫びたくなる一品だ。ネギだけではなく、厚切りのベーコンがゴロゴロと入っている、お腹いっぱいになる肴だ。
本日も「ちょっと、つまんでいて」の一品、「つるむらさきの花のお浸し」。八百屋で珍しい野菜を見つければ、すぐに買っちゃう大将・・・(笑)。今宵も御相伴にあずかりました、ありがとうございます。
大阪府のコロナ予防のガイドラインに添い、出来る範疇でコロナ予防のための対策を心がけていますよ。
舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F
大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。