おれが むらた だ!
一合一肴

二十三献目
酒 / 悦凱陣 純米無ろ過生原酒 オオセト 30BY(香川県)
肴 / 手羽中の柚子こしょう揚げ 

おれがむらただ!

二十三献目
酒 / 悦凱陣 純米無ろ過生原酒 オオセト 30BY(香川県) 
肴 / 手羽中の柚子こしょう揚げ 

悦凱陣

酒造 有限会社丸尾本店
悦凱陣 純米無ろ過生原酒 オオセト 30BY

原料米 オオセト   
精米歩合 60% 
日本酒度 +11 
酸度 1,9 
アルコール分 18%
産地 香川県仲多度郡琴平町

 香川県琴平の名酒蔵「丸尾本店」の地酒凱陣。この酒は、当然、讃岐の新米と満濃水系の伏流水を使い仕込んだ酒だ。香りは熟成されていて、ほのかに古い木樽を感じる香りがする、味わいは、山廃仕込みの酸とナッツ系を感じる。燗にすると、フルーティさが前に出てきて、正しい「旨口」へと変化する。此方の方が断然旨い!! 何よりいいのが温度が下がっても味が崩れないのが嬉しい。
 
 

手羽中の柚子こしょう揚げ

あわす肴
手羽中の柚子こしょう揚げ 600円

 この酒には、少し香ばしく、スパイシーな肴を合わしたくなった、そこで「柚子こしょう」だ。この手羽中揚げも旨い! 無ろ過生原酒のどっしり感にピッタリの、ピリリと辛い柚子こしょうを練り込んだ手羽揚げ。カリカリの食感とスパイシーさ、肉汁の旨味を一気に「凱陣」で流し込む、この悦びにしたって「2合目」をおかわり。

牡蠣モドキフライ

大将はいつも新しい酒の肴を探していて、新しいモノには目が無く、原価も考えず購入して試食をしている。そんな一品を頂いた、それが写真の「牡蠣モドキフライ」だ。身の部分は、かまぼこで作られている、まるで牡蠣だ!よく出来ている・・・。

大阪府のコロナ予防のガイドラインに添い、出来る範疇でコロナ予防のための対策を心がけていますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました