酒 / 五蔵一田 純青 ver. 生酛純米吟醸(兵庫)
肴 / だしのせ冷奴

六〇献目 おれが むらた だ! 一合一肴  

五蔵一田
HYO5KURA 五蔵

富久錦株式会社
HYO5KURA 五蔵一田 純青 ver. 生酛純米吟醸

原料米 山田錦(加西市契約栽培) 
精米歩合 60% 
日本酒度 +3.0
酸度 1,7
アルコール分 15,8%
産地 兵庫県加西市三口町

 今宵の一献は、兵庫5蔵の若手たちが「コロナ禍をみんなで乗り切ろうと」起ち上がった、新プロジェクト「HYO5KURA」の中から「富久錦」さん「五蔵一田 純青 version 生」をいただく。このプロジェクトはユニークで、銘柄の「五蔵一田(ごくらいちでん)」如く、ひとつの田から穫れた原料米を五つの蔵が独自の醸造で、5種類のお酒を造ったのだ。謂わば、異父5兄弟の一人が「五蔵一田 純青 version 生」なのだ。その風味は、フレッシュなのに旨味を感じさせ、アクセントに少し雑味を感じさせる〜、面白いお酒だ。

五蔵一田
山形のだしのせ冷奴

あわす肴
山形のだしのせ冷奴 450円

 生酛純米吟醸を楽しむためには、邪魔しない肴がいい! メニュー黒板を見れば、いいのがあった。冷奴に山形のだしをのせた「山形のだしのせ冷奴」。「山形のだし」とは、よく冷やした野菜を、五ミリ程度に粗くみじん切りにして混ぜ合わせ、醤油、酒、麺つゆなどで味付けする郷土料理だ。基本、「山形のだし」の料理だが燗酒で暑く火照った体にはちょうどいい肴だ。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

富久錦株式会社

富久錦
富久錦は兵庫県加西市にある酒蔵です。播磨の国加西市で育つ酒米を使った私たちの蔵にしかできない純米酒を醸しています。
タイトルとURLをコピーしました