酒 / 純米酒 信濃のかたりべ(長野)
肴 / 黒キャベツとベーコン煮込み

六三献目 おれが むらた だ! 一合一肴 

信濃のかたりべ
信濃のかたりべ

大澤酒造
純米酒 信濃のかたりべ

原料米 有機低農薬米「ひとごこち」 
精米歩合 60% 
日本酒度 未公開
酸度  未公開
アルコール分 15~16%
産地 長野県佐久市茂田井

 今宵の一献は、大澤酒造さんの有機低農薬米「ひとごこち」を原料米に使っている「信濃のかたりべ」をいただいた。常温での印象は、香りが若々しく爽やかで口当たりの良い純米酒。

 おススメの温度は上げすぎないのが良いと聞いたので、「人肌」あたりでいただくことにした。温度を上げると「お酒らしいお酒の風味」が出てくる、酸味や甘さは控えめでキレがいいお酒だ。

 一人で呑む酒もいいが、たまには賑やかな隣席の「かたりべ」の話に耳を傾け呑むのもいいだろう(笑)。

信濃のかたりべ
さすがは「かたりべ」、裏ラベルの表示が細かい~。製造工程まで載っているんですね。
黒キャベツとベーコン煮込み

あわす肴
黒キャベツとベーコン煮込み 780円

 キレのいいお酒に合わしたのが「黒キャベツ」!? なんだこれ? 食べた事がない食材をチョイスした。イタリアのトスカーナ地方を原産とする葉キャベツの一種らしい・・・。葉の部分には多少苦味があるけど、ことこと煮込んだ茎部分は甘くて美味しい~。ベーコンの油分をこの黒キャベツでさっぱりといただける肴。
 「黒キャベツ」て、なんだかダークな魔女が食べてるイメージだったけど(笑)、「信濃のかたりべ」に語らせれば、ほっこりした日本昔話になる(笑)!

粒マスタード

「黒キャベツとベーコン煮込み」を半分ほど食べ進めていたら、大将が「味変にどうぞ」と粒マスタードを出してくれた。この気遣いが本当にうれしい。

「酒のムラタ屋」よりのお知らせ

 3月末、不注意で足に怪我をしてしまい、当分休業させて頂きます。
みなさまにご迷惑をおかけしますが、4月後半には営業の再開を目指します。
 何卒、よろしくお願い致します。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋 
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

宇都宮酒造

宇都宮酒造 株式会社(公式ホームページ)
宇都宮酒造 株式会社のトップページです
タイトルとURLをコピーしました