おれが むらた だ! 一合一肴
二十六献目
酒 / 日置桜 伝承強力 純米吟醸(鳥取県)
肴 / 子持ちハタハタの干物  

おれが むらた だ!

二十六献目
酒 / 日置桜 伝承強力 純米吟醸(鳥取県) 
肴 / 子持ちハタハタの干物

日置桜

山根酒造場
日置桜 伝承強力 純米吟醸

原料米 強力  
精米歩合 55% 
日本酒度 +10 
酸度 2,0 
アルコール分 15〜16%
産地 鳥取県鳥取市青谷町

 この酒の原料米「強力」は、鳥取県固有の原種・酒米。その味わいの印象は、「酸」をベースに凝縮され、柑橘を思わせる酸味がある。この「伝承強力」は燗酒を意識した仕込みで作られている、だから燗にすると、より形がはっきりする。酸味と旨味がバランス良く、個々に際立つ酒だ。改良品種の酒米とは違う、原種米の力強さを感じさせる、浪漫漂う今宵の一献。
 

子持ちハタハタの干物

あわす肴
子持ちハタハタの干物 680円
 あわした肴は珍しい「子持ちハタハタ」、この「子持ち」がハタハタの醍醐味だ! 一口目は頭からがぶりと、香ばしく焼けた頭が旨い、二口目には芳醇な玉子の風味がまた酒に合う。次に腹から出てきた玉子で、ちびちびやるのも乙なもの、メニューにあれば食して欲しい一品。

おひたし

 この日はめずらしく、混んでなく大将がのんびりしていた。そうすれば、「何か作ろうか?」て。
「美味そうな菊菜とドンコを仕入れた、おひたしなんてどう?」と。まるでドラマ「深夜食堂」みたいだ(笑)。

大阪府のコロナ予防のガイドラインに添い、出来る範疇でコロナ予防のための対策を心がけていますよ。
それと、来店される皆様へ。
週の始まり、月から水曜日は比較的に空いていますよ。金・土曜日に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました