おれが むらた だ!
一合一肴

六献目
酒 / 北島 燗ガエル 生酛純米 肴 / 子持ちシャコと胡瓜の酢の物

おれが むらた だ!

六献目

酒 / 北島 燗ガエル 生酛純米 にごり酒(滋賀県)
肴 / 子持ちシャコと胡瓜の酢の物
 
 
 

北島 燗ガエル 酵母無添加生酛純米にごり酒

北島酒造 
北島 燗ガエル 酵母無添加生酛純米にごり酒

原料米 滋賀県産 玉栄  
精米歩合 70%  
日本酒度 +12
酸度 2,1  
アルコール分 15%  
産地 滋賀県

なんだこのラベルとネーミング!? 
幸福を呼ぶ白カエルが、温泉に浸かってお燗で一杯「燗ガエル」。
ネーミングの通り「燗」用のにごり酒、常温で呑むと酸味が強いが
温度を上げると、旨味が出て特徴だった酸味がアクセントになる。
食事との相性も抜群な、世にも珍しい超辛口のにごり酒だ。
こちらも笑顔になる酒だ。

 
 

持ちシャコと胡瓜の酢の物

合わす肴 
子持ちシャコと胡瓜の酢の物  720円

この酒の酸味に対抗する肴は! 
酸味には酸味で制す、ハンムラビ法典。三月から五月にかけて「子持ち」が
増えるシャコ、この時を逃してはならないぞ。
皿に活火山のように、盛りつけられたシャコは、どれも「子持ち」なのだ。
その出で立ちは、火口から覗くマグマに見えるぞ。見た目だけじゃなく、ゆ
っくり咀嚼すると、口の中に濃厚な卵の風味が大噴火! 
それを酸味の強いニゴリで流す、なんとまぁ、幸せなんだ。
 
  

酒のムラタ屋

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

「酒のムラタ屋」と「日本酒」をこよなく愛する皆さんへ
ムラタ屋は「緊急事態宣言」が終わるまで休店中です、あと、もう少しですね。
6月後半になれば、旨い酒と美味い肴、それと大将の笑顔が見れるよ。
大将がんばれ! もう少し、皆もがんばろう。

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!
適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました