酒 / 昇龍蓬莱 きもと純吟 槽場直詰無濾過生原酒(神奈川)
肴 / アジフライ(大)

六九献目 おれが むらた だ! 一合一肴   

おれが むらた だ
昇龍蓬莱 きもと純吟

大矢孝酒造
昇龍蓬莱 きもと純吟 槽場直詰無濾過生原酒

原料米 まめ農園 雄町 
精米歩合 50% 
日本酒度 +5
酸度  2,1
アルコール分 15%
産地 神奈川県愛甲郡愛川町田代

 本日の一献は、特別な栽培の原料米「雄町」を使用したお酒だ。この「昇龍蓬莱 きもと純吟」は、「雄町」米発祥の地、岡山県で「農薬・化学肥料」にたよらない特別栽培に取り組でいる、倉敷の「まめ農園」さんの雄町を使用している。

 無農薬・無化学肥料で栽培された雄町を最大限に引き出すのが「生もと造り」だ! その風味は、

ふくよかであり、澄んだ香り、ちょうどいい酸と旨味が口の中で広がる、後口は「キリっ」と締まる良くできたお酒。

昇龍蓬莱 きもと純吟
アジフライ

あわす肴
アジフライ(大) 800円

 そんな無農薬な健康志向のお酒に合わせる肴は、真逆のカロリー多めの「大きなアジフライ」を選んでしまった(苦笑)。全長約20センチの肉厚のアジをカラっと揚げたフライ、このボリュームの満足度はたまらない~! 添えているタルタルソースもいいけれど、やはりウスターソースが一番旨い。若かりし日、角打で食べた小さなアジフライとは違う、機会があれば食べてみてください。この一品で何杯も呑んでしまいますから。

おしながき

今宵の肴のおしながき ※仕入れ値の変動により料金は変わる場合があります。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

大矢孝酒造

大矢孝酒造 | 神奈川の愛川町の全量純米蔵
大矢孝酒造では、2008年から蔵で醸す全ての酒を醸造アルコールを添加しないで造る「純米酒」のみに切り替え、全量純米蔵へとシフトしました。 気取らずに毎日飲めて、食事をよりいっそう楽しめる…そんなお酒を造ることを目標に、生酛造りの「昇龍蓬莱」...
タイトルとURLをコピーしました