おれが むらた だ! 一合一肴 二十九献目
酒 / 麓井 圓 生もと純米本辛(山形県)
肴 / 大葉ウインナーと目玉焼き

麓井 圓 生もと純米本辛

二九献目
酒 / 麓井 圓 生もと純米本辛(山形県) 
肴 / 大葉ウインナーと目玉焼き
 

麓井 圓 生もと純米本辛

麓井酒造
麓井 圓 生もと純米本辛(まどか)

原料米 山形県産美山錦  
精米歩合 55% 
日本酒度 +7~+10 
酸度 1,4~1,5 
アルコール分 16%
産地 山形県酒田市

 本日の一献は「麓井酒造」さんの看板商品「圓」の純米本辛だ。ラベルには「本辛」と書いてあるが、ただ単に辛い純米酒ではなく「抑えめの吟醸香」と「なめらかな喉越し」が、食べ物の邪魔をせず食中酒としてばつぐんに合う!
 温度は冷やでもOK、ぬる燗なら「辛口でキレのよさ」に「少しの甘味」がプラスされる。非常に守備範囲の広い酒なので、どんな肴にも合わせることができる。さすがは、伝統に裏打ちされた「生もと造り」の酒だ、呑み飽きしない、いつ呑んでも旨い便利な酒界のユーティリティープレーヤーだね。
 

大葉ウインナーと目玉焼き

あわす肴
大葉ウインナーと目玉焼き 600円

 守備範囲の広いお酒は肴を選ばない! 何でも「ど〜んと来い」なのです。そこでチョイスしたのが「大葉ウインナー」、このウインナーなかなかの優れもの、大葉のペーストを練り込んだウインナーだ。大葉の風味が肉のクセを消し去り、日本酒の肴として良く合う、病み付きになる一品。それに、添え物の「半熟目玉焼き」の黄身に絡めて食べればまた旨い! 薬味のおろしワサビをつけて味変も楽しめる、三度旨い肴なのであ〜る。

おしながき

今宵の肴のおしながき ※仕入れ値の変動により料金は変わる場合があります。
週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。
大阪府のコロナ予防のガイドラインに添い、出来る範疇でコロナ予防のための対策を心がけていますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました