おれが むらた だ!
一合一肴

十九献目
酒 / 上喜元 純米吟醸 強力 (山形県)
肴 / おでん(がんも・牛すじ串)

おれが むらた だ!

十九献目

酒 / 上喜元 純米吟醸 強力 (山形県) 
肴 / おでん(がんも・牛すじ串) 

上喜元

酒田酒造
上喜元 純米吟醸 強力

原料米 但馬強力  
精米歩合 60% 
日本酒度 +7 
酸度 1,7 
アルコール分 16%
産地 山形県酒田市日吉町

 山形県の『上喜元』と兵庫県但馬産の「強力」でパワフルなコラボの新しい純米吟醸。兵庫県産の但馬強力を60%までの精米にとどめ、瓶内熟成させている。強力の力強さの押しがあり、キレもいい味わい深いものがある、寒くなる時期だから少し熱目でもいいかもな。飲みごたえのあるタイプの酒で後味の良さが、つい飲み過ぎてしまう(苦笑)。
 
 

がんも・牛すじ串

あわす肴
おでん(がんも・牛すじ串) 定価は季節により変動あり

 冬の寒さが強くなってきた頃に、必ず始まる大将の「おでん」だ。だしは上品な薄口で、具も色々だ、贅沢なところでは「クジラのコロ」もある。だがここは、大将お気に入りの豆腐屋「がんも」とすじ肉と思えないほど柔らかい「牛すじ串」の二品。
 今夜の肴は定番二本勝負なのだ、冷えた体が湯気が上がるおでんで温もりを取り返し、仕上げは上機嫌で「強力」を流す夜なのだ。

天下茶屋駅前商店街

南海線・地下鉄堺筋線「天下茶屋駅」を出ると、すぐにこのアーケードが目に入る。
天下茶屋駅前商店街のゴールデンボールか(笑・失礼)。

大阪府のコロナ予防のガイドラインに添い、出来る範疇でコロナ予防のための対策を心がけていますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。



「酒のムラタ屋」からのお知らせ

年末は令和3年12月28日(火)まで、年始は令和4年1月7日(金)より営業です。

タイトルとURLをコピーしました