酒 / 開運 赤磐雄町 純米酒(静岡)
肴 / あっさり厚切りロースとんかつ

六五献目 おれが むらた だ! 一合一肴

開運 赤磐雄町 純米酒
開運 赤磐雄町 純米酒

土井酒造場
開運 赤磐雄町 純米酒

原料米 赤磐雄町 
精米歩合 55% 
日本酒度 +0
酸度  1,6
アルコール分 15%
産地 静岡県掛川市小貫

 本日の一献は、静岡県掛川の土井酒造場さん「開運 赤磐雄町 純米酒」だ。「開運」っていい銘柄名ですね! 

 このお酒の原料米「雄町」は、今となればメジャーだけど栽培の難しさのため昭和後期に「幻の酒米」と呼ばれていたらしい。その「雄町」の中でも最上級ブランドの「赤磐雄町」を使い醸造しているのだ、蔵元も「雄町の甘味と旨味を堪能できる味わい」と言っている。

 その味わいは、山田錦とはまた違う甘味と深みがあり、しっかりとした米の旨味が口内に膨らむ~! なぜだか開運しそうな気になるお酒だな。

開運 赤磐雄町
ロースとんか

あわす肴
あっさり厚切りロースとんかつ 900円

 開運するためには「勝負に勝つ!(笑)」 選んだ肴は「あっさり厚切りロースとんかつ」なのだ~! 使用しているのはフランスの「ブランド豚」らしい、大将のこだわりがまたでた。

 なぜ? あっさりなのかと聞けば「いい油を使い、衣は薄めで揚げているから」らしい。食べてみると、確かに軽い! お肉は赤身のみなのに、柔らかく噛んだ瞬間に繊維がほどける。それでも、半分越えたくらいでペースダウン・・・。すると目の前に小皿を出してくれた、小皿の中身はポンスだ。さすがは大将「これでさっぱりと食べて」と、よし! 完食したなら、開運できますかね(笑)。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

土井酒造場

【開運】土井酒造場 | 土井酒造場の「開運」は、能登杜氏伝統の職人気質に自家精米へのこだわり、そして最新の酒造設備で醸した旨い酒。
タイトルとURLをコピーしました