vol.05 編集後記

編集後記

ソノひびヨリ第5号・早春期の
各記事をA3紙面にデザインした
PDFがダウンロードできます!

ダウンロードはこちらから

ウェブ画面では伝え切れないレイアウト感でお伝えします。
こちらもダウンロードいただきご覧頂ければ幸いです。

編 集 旅 後 記

 三月に三回目の「コロナワクチン接種」をおえた、一・二回目は「ファイザー製」で何もなかった、今回は「モデルナ製」だったので微熱と倦怠感が出た・・・。
 友人・旅する写真家も三回目接種を終えたとメールがあった。『もう、ワクチンはやりたくないです。』と一言(笑)。
 でもきっと、四回目が必要になれば二人とも接種するだろう。なぜかと言えば、世界や日本を旅するためには必要だと考えるからです。もちろん公衆衛生のためでもありますが、何よりも「自分の命は自分で守る」これが旅人の鉄則ですね。ゆえに、旅はすべて「自己責任」「自己完結」の覚悟が必要です。これ、本当に大切な事なのです(日本人が一番理解しがたい概念ですが)。
 

置き引き犯
モントリオールでは置き引き犯捕物を手伝わされたり・・・
手漕ぎ
オーストラリアでは海上でエンジンが止まり、オールで1時間半も漕ぐはめになる。
車横転
インドでは車が横転していて、大渋滞で飛行機にのりおくれたり・・・
トランジットルーム
アメリカ乗り継ぎで飛行機が1日遅れ、トランジットルームでザコ寝。
熊の親子
人生一番怖かったのは、カナダで車を降りたら逆側に熊の親子。あわてて車に戻った思いで。
今となれば、どれもいい思い出ですが(笑)。

 
 イヤな三回目接種も終わり、自由渡航への準備も出来た! と、思えばロシアのウクライナへの侵攻(いや、戦争)だ・・・。これに伴いロシアと国境を接する国に対しても「不安」と言う風評被害が出るだろう、パッケージツアーで人気のバルト三国などに。旅行会社は、まだまだ苦しい現状が続くのだろうか・・・。
 

ロシア
この国、なんとかなりませんか(怒)。傍迷惑な国だ~~。

 
 なんだか編集後記を書いていたら、自然と愚痴が多くなってしまう。いけない
事ですね(言霊になってしまうから)。そこでひとつ、編集部に明るい話題です。何号先か分かりませんが現役の税理士さんが参加予定で「旅のリスクマネジメント」的なことを書いて頂けそうです(まだ、未定ですがね・笑)。
 みなさま、行楽シーズン到来です! コロナに注意して楽しみましょう。
編集部一同 

タイトルとURLをコピーしました