酒 / 八兵衛 伊勢錦 生原酒(三重)
肴 / おでん・大根  

五五献目 おれが むらた だ! 一合一肴

元坂酒造
八兵衛 伊勢錦 生原酒

原料米 伊勢錦 
精米歩合 60% 
日本酒度 非公開
酸度 非公開
アルコール分 16%
産地 三重県多気郡大台町柳原

 今宵の一献は三重県の「元坂酒造」さんの「八兵衛 伊勢錦 生原酒」。この原料米「伊勢錦」(山田錦の母にあたる)が非常にめずらしい酒米らしい。日本古来の在来種で、一度は絶滅してしまった! だが、種子保存してあった数粒を増やし、平成元年から自社で栽培を復活させたのだ。そんな日本古来の酒米を使用した風味は、しっかりとした米の香りがする、一口含めば、濃厚な味わいが襲ってきたぞ〜。その中には甘味と酸味がいいあんばいに主張してくる。燗にすれば酸が立ってきて、さらに旨くなる〜。八兵衛の味のコンセプトである、「濃厚ながら飲み疲れない後味」まったくその通りです。

あわす肴
おでん 大根 000円

 ちょいと忙しそうなので、あまり手間がかからない肴がいい。そんな時は冬場だけの楽しみ「おでん」にする。「おでん」の中でもムラタ屋の名物と言っても過言ではな、名付けて「丸太大根」だ〜!! 日本古来の酒米使用の酒には、日本の家庭料理、出汁の効いた「おでん・大根」がぴったり。太さはもちろん、高さが10cm以上はある(1本の大根から4つしか作れない)! 薄味だけど中まで沁みた出汁と、プリンのカルメラのようにオツムに乗っかる「とろろ昆布」がいいアクセントになる。冬限定の最高の肴なのだ。

 今夜の「これ、食べといて」は、大将お手製「ふきの葉味噌」。「今日、仕込んだからまだ若いかも」、いえいえ、いい肴になります。もう、一献お願いします(笑)。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

元坂酒造

元坂酒造株式会社|酒屋 八兵衛|
元坂酒造 清酒 酒屋 八兵衛のホームページへようこそ. 三重の造り酒屋。お酒は幻の酒米伊勢錦を使用しております。伝統と新しい味温故知新の精神でおいしい酒をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました