おれが むらた だ! 一合一肴 四三献目
酒 / 高柿木 純米生原酒 ムロカ中取り(徳島県)
肴 / 7品目のおから   

四三献目

酒 / 高柿木 純米生原酒 ムロカ中取り(徳島県) 
肴 / 7品目のおから 

芳水酒造
芳水 高柿木(たかがき) 純米生原酒 ムロカ中取り

原料米 兵庫山田錦  
精米歩合 60% 
日本酒度 +5
酸度 1.7 
アルコール分 18,5%
産地 徳島県三好市井川町辻 

 今宵の一献は、四国・徳島県北西部、吉野川の南岸に位置する井川町にある「芳水酒造」さんからの1本だ。
 この酒の「高柿木(たかがき)」という名前は、「奥播磨」さん、この「芳水酒造」さん、そして「三光正宗」さんを最後に引退された名杜氏「高垣克正」さんの名前に由来しているのだ。「高垣克正」さんが「三光正宗」さんに移籍後、一度は廃番となっていた、この銘柄をお弟子さんが復活させたのだ。
 その風味は、まず口にした瞬間に「こりゃ、旨い!」、続いて辛味が襲ってくる〜(笑)。一瞬にして味のイメージを変えてしまう、二面性を持った奥深い旨酒ですぞ! そしてこのお酒のこだわりが凄い、仕込みの中から良いタンクを選びだし、そのタンクの中取り部分を瓶詰めにしている。まさに伝説の名杜氏の名を冠するにふさわしい酒です!
 
 

あわす肴
7品目のおから 400円

 そんな二面性を持った旨酒に合わす肴は「七つの味を持つおから」だ〜(笑)。ただの「おから」じゃなく、大将好みの具沢山でおかずにもなる「7品目のおから」なのですね。その具材は「鶏肉・干しえび・しいたけ・レンコン・薄揚げ・糸コン(+青ネギ)」の具材のレインボー戦隊なのだ。しっとり目の舌触り、味は薄味だけどしっかりと具材の味が生きている! 最高のあっさり肴だ。

そして、今宵は素敵なご常連さんからお店に素敵な差し入れがあり、お裾分けして頂きました。
その素敵なご常連さんは、長崎県五島の出身で大手デパートに勤務している。「この日の催事では、九州物産をしていたので、ふるさとの味『キビナゴ』が食べたくなり買って来た」と言ってらっしゃった。
 この『キビナゴ一夜干し』のきれいな色! 味はもちろんうまかろ〜もん!! 最高の肴をありごとうございました。
週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました