酒 / 四季桜 特別純米酒 はなのえん(栃木)
肴 / くらかけ豆

六二献目 おれが むらた だ! 一合一肴

四季桜

宇都宮酒造
四季桜 特別純米酒 はなのえん

原料米 五百万石・あさひの夢 
精米歩合 60% 
日本酒度 +3
酸度 1,5
アルコール分 16,2%
産地 栃木県宇都宮市柳田町

 本日の一献は、栃木の宇都宮酒造さんから「お花見」にぴったりのお酒を紹介。酵母は「明利小川酵母」というものを使用している、華やかな香りとフルーティーな味わいが特徴なのです。まずは常温でいただく、やや辛口の味わいだが、春のような爽やかな余韻が口に残るの~、かろやか~。

 蔵元は、常温がおススメと言われているが、いつもの如く「ぬる燗」で。温度を上げると、さらに華やかな香りが強まり「風流」を感じさせるお酒になった。外で花見をしなくても、このお酒のラベルを見て今宵は花見と洒落込もう~~。

くらかけ豆

あわす肴
くらかけ豆 450円

 華やかな香りのお酒には、邪魔にならない肴がいい。そこで今宵は、大好物の長野県の名産「くらかけ豆」のひたし豆をいただく。乾燥したお豆さんにたっぷりの水で一晩浸かっていただき、次に翌日にも「つけ汁」に浸かる。こんなに水分を含んでいいのか? ご安心あれ、全くふやけないのです!「カリッ」とした、少し固めの食感がたまらない、お酒の余韻を感じながら頂くには最高の肴だ。

おまけの苺

チェックを終わらせて帰り支度中、厨房から大将の声が「いちご、食べて帰って~」と。華やかな晩酌でした、いつもありがとうございます。

マサハルさん

われらが兄貴分でもあり、おやじさんでもある「マサハル」さん〜。
いつも楽しくお酒を呑まれて、「いい呑みかただな」といつも感心しています!
ほぼ毎日、カウンターに座ってます(笑)、体には気をつけてくださいね。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

むらた休業のお知らせ

「酒のムラタ屋」よりのお知らせ
3月末、不注意で足に怪我をしてしまい、当分休業させて頂きます。
 みなさまにご迷惑をおかけしますが、4月後半には営業の再開を目指します。
 何卒、よろしくお願い致します。

宇都宮酒造

宇都宮酒造 株式会社(公式ホームページ)
宇都宮酒造 株式会社のトップページです
タイトルとURLをコピーしました