酒 / 八王 純米原酒(富山県)
肴 / たらこと野沢菜と山芋のとろろ

七七献目 おれが むらた だ! 一合一肴

むらただ
八王  純米原酒

福鶴酒造
八王  純米原酒
原料米 富山県産 天高く 
精米歩合 78% 
日本酒度 +1
酸度  非公開
アルコール分 18%
産地 富山県富山市八尾町西町

 今日の一献は、「風の盆」で有名な富山市八尾「福鶴酒造」さんからの一本です。

 この「八王(やつおう) 純米原酒」は、全く加水していない原酒で、一切、醸造アルコールを添加していないお酒なんです。味の濃厚さは極めつけ、それもそのはずだ! 87%の低精米なのですよ。まるで、お米を食べているような気分になるので、呑んでいると「ご飯の友」が欲しくなる(笑)。香りも抑えめなので燗や常温でも旨く呑める、そんなお酒なのです。

 これは今日の肴は決まったな、飲むご飯での肴が!

八王  純米原酒
たらこと野沢菜と山芋のとろろ

あわす肴
たらこと野沢菜と山芋のとろろ 600円

 今夜はこのお酒のための肴がある、「たらこと野沢菜と山芋のとろろ」だ! まさしく「ご飯の友」的、肴ですよ(笑)。たんぱくな山芋のとろろに溶け込んでいるように見えるけど、存在感をあらわすプチプチ明太子。歯ごたえ食感が欲しいなら、野沢菜と一緒にズルズルカリカリと〜。そして精米87%のほぼ米汁の「八王」を喰らうと「あぁ〜幸せ!」、今日もまたしっぽりと時間を過ごす。

おしながき
本日のおしながき黒板です。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F 日曜定休

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

タイトルとURLをコピーしました