酒 / 七本鎗 木ノ環 特別純米 木桶仕込み(滋賀県)
肴 / ヤゲンなんこつ塩焼き

五三献目 おれが むらた だ! 一合一肴

 
 

冨田酒造
七本鎗 木ノ環 特別純米 木桶仕込み

原料米 玉栄 
精米歩合 60% 
日本酒度 2,9
酸度 2,0
アルコール分 16%
産地 滋賀県長浜市木之本町

 今宵は、琵琶湖の最北端で旧北国街道沿いの宿場町にある「七本鎗」で有名な「冨田酒造」さんから一献。この「木ノ環(きのわ)」は、2016年に「生もと造り」を復活させ、その4年後の2020年により自然な酒造りを目指し「木桶仕込み」を再開し醸造した酒だ。

 燗で一口呑むと、「木桶」のほのかな風合と「生もと造り」のコクとキレがある酒に仕上がっている。長年受け継がれた伝統と技術に再度価値を見出して、次世代へと環(めぐ)らせる想いを込めた酒らしい酒なのだ。

あわす肴
ヤゲンなんこつ塩焼き 600円

 お酒の「コクとキレ」に負けない肴を合わせたい、こん時には鳥の塩焼きがいい。でも、本日のメニューには鳥が無かったが(残念!)、でも好都合な肴がいたよ。さっと塩をして焼いた「ヤゲンなんこつ」だ! 

 適度に油がのっていて、なんこつの廻りにはしっかり肉が付いている。味変にレモンを搾り、二種類の薬味「もみじおろし」と「柚子胡椒」がいいアクセントになる。本日もとっぷりと暮れてきた、

さぁ、次は何を呑もおかな(笑)。

今宵の肴のおしながき ※仕入れ値の変動により料金は変わる場合があります。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました