おれが むらた だ!
一合一肴

十五献目
酒 / 華鳩 生酛純米酒(広島県)
肴 / 熟成芋と生ウインナー煮込み

おれが むらた だ!十五献目

十五献目

酒 / 華鳩 生酛純米酒(広島県) 
肴 / 熟成芋と生ウインナー煮込み

華鳩 生酛純米酒

榎酒造株式会社
華鳩 生酛純米酒

原料米 中生新千本(広島産)  
精米歩合 80% 
日本酒度 +3 
酸度 1.6 
アルコール分 15%
産地 広島県呉市音戸町南隠渡

 キャッチフレーズが『ホッとやすらぐ酒。ハナハト』の言葉通り、お燗にしてほっこりする味だ。減農薬・減化学肥料の広島県産「中生新千本」を使用した、昔ながらのじっくり時間をかけ造った生酛純米酒。
 広島県呉市の倉敷島・音戸町にある蔵元は扁平精米により雑味を効率的に除去して、キレイに品の良い酒だ。軽快さの中に熟成感が感じられ、ほどよい酸が味をまとめている、燗にすると味の角がなくなり、ほっこり飲み疲れしない酒だ。
 以外や以外に、常温冷やでも旨いぞ!この酒。
 
 

熟成芋と生ウインナー煮込み

あわす肴
熟成芋と生ウインナー煮込み 600円

 『ホッとやすらぐ酒』に合わすの今日のメニューからは「ほっとする、ジャガイモ」だ(笑)。ただのジャガイモではなく、熟成芋を使っているところが、さすがは大将だ。芋は皮の食感とそのものの味を楽しむために、さっとスープにくぐらせているだけだ。相方の生ウインナーも食べがいのある太い種類を選んでいる、噛むと熱い熱い肉汁がジュ~ワ~とあふれでる。
 素材の味を楽しむために薄味だが、そこは酒の肴「スープ」はパンチを効かしている。ホッとやすらぐ生酛純米酒にはぴったりだ。

ゲンさん

みなさま、彼がエーススタッフの「ゲンさん」です(笑)。
彼のホ~とした天然感で心が癒されますよ! たまには大将に怒られていますけど(笑)。
大阪府のコロナ予防のガイドラインに添い、出来る範疇でコロナ予防のための対策を心がけていますよ。

舞台となる酒場とは
のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

タイトルとURLをコピーしました